top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

013: クラブハりスを䜜ろう蚭蚈〜建蚭線S62 小泉 浩隆

曎新日2021幎11月26日

 2012幎9月1日。創郚90呚幎蚘念匏兞ず共に同志瀟倧孊定期戊でのアフタヌマッチ ファンクション以䞋AMFがクラブハりスの杮萜しずしお行われたした。それから既に8幎が経ちたすが、クラブハりスが珟圹クラブ䌚員によっお、AMF、緎習䞭のビデオ分析、緎習埌の遞手の食事、たたOB䌚員の曎衣宀等ずしお十党に䜿甚されおおり、監督団の皆さんのご指導のもず郚員による枅掃掻動も適切に行われ、䞁寧に䜿っおいただいおいるこずは、蚭蚈に携わったものずしお嬉しい限りです。

クラブハりス竣工たでの経緯は創郚90呚幎「蚘念誌」、石田埳治さんS48幎卒の「クラブハりス建蚭経緯」に詳しいので、ここでは建蚭圓時にクラブ䌚員宛に送付したメヌル等の残された資料を手掛かりに、蚭蚈時ず建蚭時の状況を振り返りたいず思いたす。


2012幎9月1日 京郜倧孊-同志瀟倧孊定期戊ず䞡校ミヌティング埌の懇芪䌚


①背景


クラブハりス建蚭の話を聞いたのは、2008幎2月のこずである。圓初から準備を手䌝っおいた同期S62幎卒の今井達浩君から蚭蚈協力芁請を電話で受けお、その怜蚎資料をメヌルで送付しおもらった。

送付された資料には宇治グランド内に぀の候補地が蚘されおあった。たた、簡略な平面図が䜜成されおいたので、それらを手掛かりずしお予算や斜蚭の䜿い方など詊合埌のAMF、パントリヌ、トむレなどを怜蚎の䞊改めお具䜓的なプランず断面図のスケッチを䜜成し、これらを執行幹事䌚で䜿う資料ずしお送付したずころ、皋なくしお石田埳治副䌚長圓時から電話があり、石田さん、田代芳孝さんS48幎卒、亀岡友暹さんS56幎ず新宿で打ち合わせをするこずずなった。珟圹時代、コヌチずしおグランドでお䌚いしおいた倧先茩達ず差しでお話ししながらお酒を飲むのは、倚分初めおであり少し緊匵したが、お酒のピッチが速い打合せで久しぶりに倧いに酩酊した。


2008幎2月圓初のコンセプト図面

②ヒアリング


実際に最もよく䜿う珟圹クラブ䌚員がどのように思っおいるのかを知りたく思い、2008幎5月に、珟圹遞手ずマネヌゞャヌの皆さんから話を聞く機䌚をいただいた。蚭備機材等の芁望が倚かったが、そこからは、今埌クラブハりスで行われる毎日の掻動が芋えおくるようでした。


●珟圹遞手の芁望

1トむレ倧䟿噚

2ビデオがすぐ芋られる環境

3各パヌトのミヌティングスペヌスフォワヌドは毎日緎習埌ミヌティングをする

4冷暖房

5倖に飲料甚の氎道


●マネヌゞャヌの芁望

1お湯がでる環境

2補氷機3台

3炊飯噚合蚈3升が䞀床に炊けるように

垂口順亮さんS39幎卒がメヌリングリストに投皿された、早皲田倧孊のクラブハりスの䜿われ方、日本ラグビヌ協䌚のゞャパンクラブでのラグビヌ関係の蚘念物の展瀺方法。たた、田代さんからは35幎前に所属しおいたずいうむギリスのクラブのラブビヌハットの写真を芋せおいただいた。小さく家庭的な、ずおも愛らしい建物で、たわりの颚景にすっぜりず玍たっおいるのが印象的だった。たた、日高保さんH6幎卒からご提案頂いた、「環境察策、地堎産業ぞの配慮、地域ずの連携。時間をかけながら、珟圹ずOBが䜜り䞊げおいく建物」ずいうお話も倧倉魅力的であった。

これらの情報を参考にしお、基本蚭蚈および詳现スタディヌを詰めおいった。


③コンセプト


ヒアリングも螏たえクラブハりス蚭蚈に぀いおは以䞋の点に぀いお留意した。

1コスト面、䜿甚勝手から明快なプラニングを心がけるこず。

2AMF宀内玄60名、倖郚テラスを入れお、合蚈100名、珟圹の緎習ミヌティング、緎習埌の食事など、さたざたな甚途に䟛する倧きなスペヌスを甚意するこず。

3季節の良い頃には、気持ちの良い通颚が確保できるこず。

4クラブ員党員で共有できる宀内ずなるこず。たた、京倧ラグビヌ郚の歎史を、倉庫にしたっおしたうのではなくオヌプンにできるこず。

5小さいながらも、倧きなグランドから認知できるような建物ずするこず。



巊2012幎4月竣工写真   右2008幎5月のコンセプト暡型

実斜䜓制


クラブハりス建蚭の実斜䜓制に぀いおは、枅野玔史郚長S56幎卒が窓口ずなり継続されおいたが、私は2008幎12月に初めお倧孊斜蚭課ずの亀枉に同垭した。

1倧孊に寄付を集め、倧孊に建おおもらう。

2クラブに寄付を集め、クラブハりスの建蚭をした埌、建物を倧孊に寄付する。

ずいう぀の方法が議論され、皎金控陀等寄付をされるクラブOBの負担を軜くするべく、倧孊に寄付を集め建おおもらう方匏が採甚された。

たた倧孊からの実斜蚭蚈および監理業務の発泚に぀いおは、匊瀟ぞの随意契玄を打蚺頂いたが、私の䞭南米ぞの枡航・滞圚時期ず重なったため、建築孊科の同期で地元京郜に基盀を眮いお蚭蚈掻動をしおいる束本正氏に察応をお願いしたずころ、快く匕き受けおくれたため、建蚭委員䌚からクラブ䌚員の皆さんぞ、建蚭コンサルタントの玹介を行った。

束本さんが圓初のコンセプトを維持しながらも倧孊やクラブ偎の芁請を慎重に取り入れお入札図曞䜜成および監理業務を行っおくれたこずが、実斜段階におけるフレキシブルな察応に぀ながったず思う。


2011幎8月時の入札図曞。女子トむレを远加、男子トむレは屋内倖からアクセス可胜に。たた、階倉庫をコヌチ宀に倉曎。

⑀察話


 和田文男䌚長圓時、S36幎卒が唱えられた「芝生のグランドずその脇に建぀クラブハットクラブハりス」の信念のもず、石田さん、亀岡さん、湯谷 博監督圓時、S47幎卒および䞋平憲矩バックスコヌチ圓時、S58幎卒や皲葉裕さんH2幎卒をはじめずする執行幹事䌚および建蚭準備委員䌚の皆さんの、関西、名叀屋および東京を耇数回暪断する熱心な行脚による察話ず議論を傍らで聞くずき、クラブずラグビヌ競技そのものに察する熱い思いを再認識した。

䞁寧に怜蚎されたプラニングに基づいお創られた空間環境は、生掻の快さに぀ながり、クラブ掻動䞊必須な「道具」ずなる確信はあったものの、思い返せば䌚員の皆さんに察しお拙い説明をしおいたものだず反省しきりであるが、意芋を異にされる䌚員の皆さんからも熱心に聞いお頂き、たた、個人的に励たしのメヌルを頂くなど䜕床ずなく思いがけない反応をお受けしたずき、京郜倧孊ラグビヌフットボヌルクラブが぀の家族のように感じ、䜜業を継続しおいく䞊での倧きな励みずなったこずを、今は懐かしく思い出す。


2011幎1月10日、建蚭途䞊を玹介した「クラブハりス工事䟿り」

S62卒 小泉浩隆


※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数813回0件のコメント
bottom of page