top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

102: 【番倖線】「戊時䞋のノヌサむド」筆者、早坂 隆さんに聞くS55 真田 正明

曎新日2022幎11月23日





―どうしお京倧ラグビヌ郚を䞭心に曞いおみようず思ったか


「最初は線集者からの提案だった。歎史を調べおいくうちに、慶應から始たったラグビヌが京郜を䞭心に広がったこずを知り、興味が湧いた。京倧ず東倧の関係や、戊時䞭の非公匏の定期戊の話しなどにも関心をひかれた。関係者もみなさん、協力的だった」



―取材に困難はあったか


「3幎以䞊前から取材を始めたが、コロナ犍で䞀時察面で䌚えなくなっお、刊行できるか心配した。高霢の関係者も倚く、時間ずの戊いだった。」



―新しく出おきた話はあるか


「最埌の方に曞いた癜氎しろうずS19さんの話し[1]はこれたであたり出おいない。癜氎さん自身が入垂被爆の話など、あたりされおいなかったが、今回息子さん2人や介護士さんらに話を聞いお、初めお掻字にできた。石黒孝次郎S16さんの南方戊線での話は嚘さんに聞いた。ご本人の手垳など資料もたくさんあった。戊時䞭に海軍の孊校でラグビヌをしおいたこずも、あたり知られおいなかったのではないか」



―ほかに印象に残った人や話は


「取材時94歳の堀敬二S28さんは、雚の䞭わざわざ駅たで来おくれた。銙山蕃さんは嚘さんに話をうかがった。星名秊Sさんの名前ぐらいは存じおいたが、終戊埌、満州からの日本人の匕き揚げに苊劎されたこずを、今回掘り起こせおよかった。氎田和圊S50䌚長には、宇治のグラりンドでいろいろ芋せおもらった。垂口順亮S39さんには『しっかり曞いおくれ』ず錓舞され、飲みに連れお行っおもらった。癟歳の台湟人の方[2]は、校了盎前に存圚がわかっお電話で話が聞けた」



―戊時䞭のスポヌツに関心を持たれおいる


「野球は敵性スポヌツずしお制限されたが、ラグビヌは高い粟神性ず芏範を守るずころが評䟡され、戊時䞋でも犁止されなかった。戊時䞭にもいたず倉わらないように青春はあった。文歊䞡道で過ごしおいたラガヌマンの姿はいいなず思った。あず10幎、5幎でも取材にかかるのが早ければ、ず思った。すでに圓事者はいないが、それでもノンフィクションは曞けるずいうこずを瀺したかった。呚蟺から取材しおなんずか圢にできた」



―ほかに発芋したこずは


「戊前のラグビヌが非垞に囜際的だったこずも、面癜いなず思った。カナダに遠埁したり、ニュヌゞヌランドやオヌストラリアの孊生代衚が来たりしおいた。京倧も朝鮮や満州に遠埁した」



―他校も取材をされた。カラヌの違いはあるか


「東倧、慶應などラむバル校も取材した。慶応でさえ、資料が十分にそろっおおらず苊劎した。違いずいうよりむしろ、ラガヌマンの共通点を感じた。䞀本筋があっお、玳士な雰囲気がある。ラガヌマン同士の暪の぀ながりや、ラグビヌ愛も匷い」



―コロナ犍で珟圹は苊劎しおいる


「若い人のいろんな掻動が制限されるずいうこずは、戊時䞭ずも぀ながるずころがあるのではないか。京倧はいたも文歊䞡道で頑匵っおいる。孊生スポヌツのあるべき姿だず思う」



著者、早坂隆さん。

▌早坂隆さんのプロフィヌル

1973幎、愛知県生たれ。ノンフィクション䜜家。「昭和十䞃幎の倏 幻の甲子園」でミズノスポヌツラむタヌ賞最優秀賞受賞。ほかに「昭和十八幎の冬 最埌の箱根駅䌝―戊時䞋で繋がれたタスキ」䞭倮公論新瀟、「䞖界の日本人ゞョヌク集」䞭公新曞ラクレなど著曞倚数。



戊時䞋のノヌサむドさくら舎 京郜垝囜倧孊珟・京郜倧孊ラグビヌ郚を䞻人公に、東倧・慶倧・早倧・同志瀟倧・明倧などのラむバル校の歩みも亀え、戊前・戊䞭のラガヌマンの軌跡をたどる。京倧ラグビヌ郚OBが70人近く登堎する。







本文泚釈 [1] 癜氎聖芪 S19幎卒。陞軍に入隊し広島に赎任。原爆投䞋の日は垂倖に出おいたが、救護掻動のために2日埌に入垂、被爆。戊埌、故郷の犏岡に戻り、九州倧孊に入孊しラグビヌ郚にも入る。卒業埌は犏岡銀行に就職し、迷惑ラグビヌ倶楜郚にも所属した。京倧ず九倧の定期戊は「癜氎杯」ず呌ばれる。 [2] 楊銥成よう・ふくせい日本名倧井満。シンガポヌルずスマトラ島の間にある小島で、陞軍の倉庫長だった石黒孝次郎の郚䞋。取材時100歳で高雄垂圚䜏。



※このコンテンツぞの远加情報・コメントなどは、KIU R.F.C. facebookでもお願いいたしたす。


閲芧数317回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page