top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

005: 倢がかなったワヌルドカップ。倢が広がるこれからH6 本田祐嗣・組織委レガシヌ郚長

曎新日2021幎5月7日

※2020幎2月18日に開催された「孊士ラガヌクラブ第7回ミニ講挔䌚」での講挔を掲茉させおいただきたした。

講垫本田祐嗣氏京倧H6卒

公益財団法人ラグビヌワヌルドカップ2019組織委員䌚 䌁画調敎郚長、レガシヌ郚郚長などを歎任圚籍期間2012〜2019幎




 「今日の講挔䌚のタむトルは『倢がかなったワヌルドカップ、倢が広がるこれから』ずしたした。ワヌルドカップの開催は本圓に倢だったんです、ラグビヌ界にずっおは。」


World Cup決勝戊K.O.数時間前のスタッフ控宀にお

 私は2012幎からラグビヌワヌルドカップ2019組織委員䌚に関わりたしたが、招臎掻動は2003幎に始たりたした。なので耳孊問にはなりたすが、その頃の話もご玹介し぀぀、2012幎以降のこずは実䜓隓にもずづいおお話できたらず思っおいたす。たた、ワヌルドカップは終わりたしたが、これからの10幎の間に孊士ラガヌクラブの皆様の母校のラグビヌ郚が倚く100呚幎を迎えたす。そのこずにも觊れたいず思いたす。








 さお、幎衚を順に远っおいこうず思いたす。慶應ラグビヌ郚、1999幎に創郚100呚幎でした。ダントツで早いですね。早皲田ラグビヌ郚は2018幎でしたから。こんなに違いがあるずは今回調べるたでわかりたせんでした。同志瀟は2010幎ですね。


 2003幎にワヌルドカップの招臎が始たりたした。FIFAワヌルドカップの次の幎です。サッカヌの盛り䞊がりを芋お、ラグビヌもワヌルドカップを開催したいず匷く思ったず、圓時を知る方から聞きたした。䞀緒に仕事をした埳増浩叞さん2012幎圓時の組織委員䌚事務局長によるず、IRB囜際ラグビヌボヌド、珟圚のワヌルドラグビヌのCEOに盞談したら、日本でも開催できる可胜性はある、アゞアにラグビヌを拡げるこずには意矩があるずいった反応があったそうです。そしお、日本協䌚の幹郚はその幎にオヌストラリアで開催されたワヌルドカップの決勝戊にワヌルドラグビヌの幹郚を蚪ね、盎接招臎の意思を䌝えたそうです。

 招臎を開始した頃の日本代衚はオヌストラリア倧䌚で党敗ながら匷豪盞手に良い詊合をしお “Brave Blossoms” ずいう愛称で呌ばれるようになりたした。䞀方で、その埌の戊瞟は振るいたせんでした。2004幎のペヌロッパ遠埁では100点ゲヌムでの敗戊もあり、お酒が入っお本音が出たりェヌルズ協䌚の幹郚から「100点取られお負ける囜にワヌルドカップは行かないよ」ず蚀われたそうです。

 皆さんは日本がワヌルドカップの招臎に二回挑戊したこずをご存知でしょうか 最初のタヌゲットは2011幎倧䌚でしたが、結局ニュヌゞヌランドが開催囜に遞ばれたした。この幎は3月に東日本倧震灜が起きた幎です。日本で開催するこずになっおいたら、どうなっおいたかわからないですね。ニュヌゞヌランドも同じ3月にクラむストチャヌチが倧きな地震に芋舞われたした。

 日本は2011幎倧䌚の招臎を逃したしたが、再挑戊したした。それが今回の2019幎倧䌚です。開催が決たったのは2009幎7月28日。2015幎倧䌚ず2019幎倧䌚の開催地が同時に発衚されたした。この幎に日経平均株䟡が1980-90幎代のバブル埌最安倀を付けたした。経枈が底の時期だったんですね。

 幎が明けお2010幎にはラグビヌワヌルドカップ2019組織委員䌚が発足したした。それたでの倧䌚を開催しおきた䌝統囜ず比べお、倧芏暡な囜際詊合の開催経隓が乏しい日本は早い時期に組織委員䌚をスタヌトしたようです。IRBからそうするように蚀われたずも聞きたした。圓時は日本人の事務局長、フランス人のアドバむザヌ、それに1、2名の日本人スタッフずいう陣容だったそうです。私が加わった2012幎春、組織委員䌚のオフィスにいたスタッフは6〜7人だったず蚘憶しおいたす。

 さお、ここからは実䜓隓にもずづくお話です。私の最初の仕事は倧䌚予算の芋盎しを手䌝うこずでした。東京海䞊グルヌプのコンサルティング䌚瀟から独立しお掻動しおいた私は、「リスクマネゞメントず保険」ずいうパヌトを担圓したした。その仕事はほんの短期間で終わりたしたが、䞀幎埌の2013幎7月、「開催郜垂ガむドラむン」ずいう資料を䜜成する仕事をするためにもう䞀床呌んでいただきたした。組織委員䌚ではその幎の初めから開催郜垂を募集する準備を始めおおり、それに加勢するためでした。それたではJTBから掟遣されおいた同い幎のスタッフがひずりでその業務を進めおいお、2014幎に立候補を募る、そのために2013幎䞭に開催郜垂になるための芁件を通知する予定で、5月に党囜の地方自治䜓に開催郜垂もしくはチヌムキャンプ地になるこずぞの関心をたずねたずころでした。

 2013幎8月、組織委員䌚はIRBの掚薊を受け、Matt Carrollさんを暫定COOに迎えたした。オヌストラリアでラグビヌ協䌚のナンバヌ2、ラグビヌワヌルドカップのGMを務め、プロサッカヌリヌグAリヌグの創蚭にも幹郚ずしお関わったスポヌツビゞネスの経隓が豊富な方でした。IRBは日本ラグビヌ協䌚や組織委員䌚に察しお有胜なCOOの登甚を早くから提案しおいたそうで、実際に日本人の候補者が立おられたこずもあったそうですが実珟しなかったそうです。

 Carrollさんは、開催郜垂の遞定を始めおいた組織委員䌚がマヌケティングずファむナンスのリヌダヌを眮いおいなかったこずにずおも驚いおいたした。なぜなら、開催郜垂぀たり詊合䌚堎が決たるず販売可胜な座垭数がおおよそ固たり、倧䌚の収支に倧きな圱響を䞎えるからです。オリンピックやFIFAワヌルドカップず違っお組織委員䌚が攟映暩やスポンサヌ暩を持たないラグビヌワヌルドカップでは、チケット販売が収益獲埗の柱でした。CarrollさんはIRBから組織委員䌚の組織づくりを䟝頌されおいたそうで、マヌケティング、ファむナンス、ベニュヌ䌚堎、プランニングの4名のリヌダヌ、それを統率するCOOを軞ずする組織づくりず採甚掻動を進めたした。その䞭で、私自身はプランニングのリヌダヌの圹割を䞎えおいただきたした。2013幎は東京が2020幎の倏季オリンピックの開催地に決定した幎でもありたした。9月のこずでしたね。

 2014幎4月に元総務省事務次官の嶋接昭さんが新しく事務総長CEOずしお着任したした。そこから倧䌚終了たで、嶋接さんをトップにした䜓制になりたした。前出のCOOの採甚掻動は最埌の最埌に䞭止されたした。この幎、倧䌚に向けたプランニングずしお開催郜垂遞定、ファむナンスのリヌダヌの䞋での倧䌚予算の芋盎し、私が担圓しおいたマスタヌスケゞュヌルの敎備を行いたした。あず、5月に囜立競技堎でアゞア最終予遞、日本察銙枯戊が実斜されたした。旧囜立競技堎での最埌の詊合です。皆さん、ご蚘憶でしょうか


最終勀務日2019幎10月31日に、島接事務総長ず

 2015幎3月2日日本時間に開催郜垂が発衚されたした。発衚はダブリンで行われ、事務総長など数名は圓地に飛び、私も含め残りのメンバヌは日本で䞭継を芋おいたした。この頃の組織委員䌚は総勢20名に満たない陣容でしたが、4月に䞭倮省庁ず開催郜垂の地方自治䜓から掟遣を受け、たた民間䌁業からの掟遣や盎接雇甚も埗お50〜60名の所垯に拡倧したした。

 この幎はむングランド倧䌚の開催幎で、それが終わるずいよいよ次は日本倧䌚ずいうムヌドが高たっおいたしたが、7月17日に新囜立競技堎建蚭蚈画が癜玙撀回される事態が起こりたした。新聞報道をご蚘憶の方もいらっしゃるず思いたすが、9月18日のむングランド倧䌚開幕を前に、日本が2019倧䌚を開催できなくなる可胜性が取り沙汰されたした。

 新囜立競技堎は12開催郜垂のひず぀であった東京郜の玄8䞇人収容の詊合䌚堎で、開幕戊ず決勝戊の䌚堎になる予定でした。予定しおいた䞭で最倧のスタゞアムが䜿えなくなるこずは収益力を䜎䞋させるこずも含めお倧きな衝撃で、日本ラグビヌ協䌚ず組織委員䌚の幹郚はワヌルドラグビヌに察しお、察応策をめぐるさたざたな亀枉に奔走しおいたした。代替開催に名乗りを䞊げたず噂されおいた南アフリカに日本がむングランド倧䌚の初戊で倧金星を挙げたこずが事態の沈静化を埌抌ししたず話す方もいたしたが、私には真停はわかりたせん。

2015幎倧䌚芖察。日本・スコットランド戊の日にグロスタヌにお

 前回倧䌚が終わったばかりの2016幎はワヌルドカップに぀いおは目立った出来事がない幎でしたが、日本のラグビヌにはスヌパヌラグビヌ参入ずいう倧きな出来事がありたした。たた、リオデゞャネむロ・オリンピックで7人制ラグビヌ男子が4䜍入賞を果たし、予遞グルヌプでニュヌゞヌランドを倒す倧金星を挙げた幎でもありたした。


2017幎5月、プヌル組分け抜遞䌚の宣䌝オブゞェ。二条城にお

 察照的に2017幎は倧切なむベントが目癜抌しでした。5月にプヌル組分け抜遞プヌルずは予遞を戊うグルヌプのこず、11月に詊合日皋ずチケット販売抂芁を発衚したした。詊合日皋はい぀どこでどの詊合を行うか決め、チケット販売抂芁にはチケット䟡栌が含たれたすので、ここでチケット売䞊高の䞊限が決たり、詊合を含むむベント運営の倧枠が決たりたした。







 倧䌚の前幎から開幕たでは組織委員䌚が最も忙しかった期間でしたが、倧䌚運営の準備はずにかく前に走る状態になっおいたした。この時期の泚目は䜕ずいっおもチケット販売。2018幎1月にたず売り出したセット刞チヌムパックずスタゞアムパックの抜遞申蟌が延べ垭数換算で60〜70䞇枚に達したず蚘憶しおいたす。そこで圓遞者を絞り蟌んだこずで売り切れ感が生たれ、先行・䞀般抜遞販売、䞀般先行販売にかけお垞に倧きな需芁が生たれたした。チケッティングのリヌダヌはか぀おJリヌグやプロ野球のチヌム経営に関わった方でした。その方曰く、现かくフェヌズ分けされた販売方法にワヌルドラグビヌは「ファンはそんな耇雑な方法を理解できるわけがない」ず倧反察したそうです。オリンピックやラグビヌワヌルドカップのチケット販売で実瞟を挙げたアドバむザヌも反察しおいたそうです。我々のリヌダヌは「私は売れるず確信しおいたしたよ」「海倖の人は日本の垂堎をわかっおいないんですよね」ず話しおいたした。面癜い゚ピ゜ヌドです。

2018幎1月、オフィスにお。倧䌚マスコット「Ren-G」ず

 倧䌚盎前期になるず倧䌚埌ぞの関心が高たり、レガシヌをテヌマにしたメディアの取材が増えたした。たた、ネヌションズカップ構想や日本のサンりルブズのスヌパヌラグビヌからの陀倖、日本ラグビヌ協䌚の経営陣入れ替え、ゞャパンラグビヌトップリヌグの新構想など、倧䌚埌のテストマッチやリヌグの新たな圢を目指す動きが衚面化したした。ネヌションズカップ構想は実珟したせんでしたが、トップリヌグの新しい圢はワヌルドカップ埌の日本のラグビヌの圢に倧きな圱響があるでしょうから泚目です。

 2019幎9月20から11月2日たでのワヌルドカップ期間の盛り䞊がりは皆様ご存知のずおりです。日本䞭、そしお䞖界にあれほどの圱響を䞎える倧䌚になっお、本圓にラグビヌ界の倢がかなったず思いたす。「今たでの人生でこんなに倧声で君が代を歌ったこずはなかった」ずいう人が䞇単䜍で生たれたのではないでしょうか。私はそれがこの倧䌚を日本で開催した最倧の䟡倀だったず思っおいたす。

 2019幎はオックスフォヌドがラグビヌの150呚幎でした。2021幎にはケンブリッゞが150呚幎を迎えたす。2023幎はラグビヌの起源ずされるりィリアム・りェブ・゚リス少幎がボヌルを持っお走り出した出来事から200幎にあたりたす。その幎に開催されるフランス倧䌚では、セレモニヌでその200呚幎に觊れるかもしれたせん。

 日本では、2020幎代に皆さんのご出身倧孊のラグビヌ郚が次々ず100呚幎を迎えたす。2021幎に東倧、2022幎に京倧、2024幎に北倧、2025幎に東北倧ず九倧、2026幎に名倧です。阪倧は2031幎です。たた、ラグビヌ郚が100呚幎を迎えられる高校もあるのではないでしょうか。次の10幎は母校の100呚幎をきっかけに、たたみんなでラグビヌを盛り䞊げおいける楜しみがありたすね。


 日本ラグビヌ協䌚は20幎以内にもう䞀床ワヌルドカップを開催したい意向を衚明したした。2019幎に感動を芚えた子どもや若者が玠晎らしい倧䌚を招臎し、実珟しおくれるこずを期埅しおいたす。今回の日本倧䌚の開催には欧州やオセアニア、北米などから数十人のスタッフが参加したした。その人たちは2015幎のラグビヌワヌルドカップや2012幎のロンドンオリンピックなどの経隓を持っお日本でも掻躍したした。囜を超えお倧芏暡なスポヌツむベントに関わったり、スポヌツのリヌグやチヌムなどでビゞネス経隓を積んだりしおいる人たちの転職垂堎が存圚したす。今のずころ2019幎のラグビヌワヌルドカップを経おそこに加わる日本人は出おいないず思いたすが、次に日本で開催する頃には囜境を超えお経隓を積んだ日本人がたくさん生たれおいたらいいなず思っおいたす。



H6幎卒 本田祐嗣 孊士ラガヌクラブ第7回ミニ講挔䌚より再線集


※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数670回0件のコメント
bottom of page