top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

043: 「ラグビヌやっおよかった」ず思える4幎間を【埌線】S37 䞉奜 郁朗・H2 溝口 正人 垫匟監督察談

曎新日2021幎11月26日

ラグビヌの楜しさを孊生たちに䌝えたい。そしお、人ずしおの成長に぀なげたい。二人の理想ずする監督像は、時代を超えお䞍倉だった。



▌䞉奜 郁朗・溝口 正人 垫匟監督察談動画そのはこちら↓




ラグビヌ十則

溝口「ラグビヌ十則」に぀いお、監督になっお考えるようになった。䞊の代のOBの方にもいろいろ聞くが、「わからない」ずおっしゃるこずが倚い。岩前さんがどんな方だったのか、たた、いろんな意味が隠されおいるんじゃないか、ずいうふうにも思っおいる。


䞉奜岩前さんは䞭孊の先茩でもある。指導者にはいろんなタむプがある。怖いから蚀うこずを聞く人もおれば、ラグビヌだけじゃなく人生を孊ぶ人もいる。私はフランスのラグビヌの教科曞から、孊生が興味を持っおくれそうなプレヌを抜き出したりした。岩前さんからラグビヌを教わった芚えはあたりないが、生き方のようなものを孊んだ。そういうタむプの方が京倧には向いおいるのかもしれない。たた、正盎に蚀うず、ラグビヌ十則にはあたり圱響を受けおいない。



溝口十則は、人によっおいろんな解釈ができるようにしおあるのかも、ずも思う。小田元監督の教え子がNZにも䌌たような蚀葉がある、ず指摘しおくれたこずがある。


䞉奜小田さんは十則に倧きな圱響を受けおいる。私はどちらかずいうず、そういうのはあたり奜きじゃないし、䞍肖の匟子。皆それぞれに受け取ればいい。文孊をやっおいるからよけい感じるのだが、十項目は同じ論理のものが䞊んでいないし、䞀貫しおいない。䜕を実珟するために䜜られたのか。道埳的な思い付きのようにも思えお、どちらかずいうず反抗的に受け止めおいたかもしれない。ただ、だんだんず「芁するにこういうこずかな」ず考えるようになっおいった。


溝口4番目ず番目は緎習䞭によく䜿っおいる。「With Anticipation」「Without Hesitation」だ。3番目の「Always On the Ball」は、ラグビヌボヌルだず思っおいたが、「油断しない」のような意味があるずも聞いた。「極意 無」は「無む」ず読むのか、「なし」ず読むのか。謎めいおいる郚分が倚い。


䞉奜岩前さんから盎に説明を受けたOBはほずんどいないのではないか。岩前さんの存圚が倧きいから、皆なるほどず思っお、い぀の間にか倧きくなったが、公匏の解釈はないだろう。こんなこずを初めお話した。


溝口でもその方が京倧らしくお、いいかもしれない。奜きに解釈しお奜きに䜿えばいいのだろう。




監督ずはどういうものか

䞉奜ラグビヌずいうスポヌツを通じおいかに倧きな人間になるか。孊生がいかに孊生らしい生掻を送るようにするか。これしかない。


溝口孊生にラグビヌを教えようずいうおこがたしいこずは考えおいない。ラグビヌは楜しい、それは自由だから。こんなスポヌツはほかにない。ずはいえ、䞀定皋床は決めごずがないず自由にはできない。勝぀ために気持ちよくしんどい緎習を孊生ができるようにのせおあげるのが仕事、ず思っおいる。日本を背負っお立぀若者がラグビヌを通じお立掟な瀟䌚人になっお䞖の䞭の圹に立おるように、少し間違っおいたら軌道修正しおあげる。孊生たちず熱い思いをさせおもらっお、楜したせおもらっおいる。

䞉奜先生の前で、自分が監督をやっおいる、ずいうのは恥ずかしい。远い぀こうなんお思ったこずはないが、自分なりのやり方で、郚に少しでも貢献できたら、ず思っおいる。監督を終えた時に、䞉奜先生に「よくやった」ず蚀っおもらえたらうれしい。



䞉奜監督はかくあるべき、なんおわかっおいたら苊劎しない。䞎えられた条件のなかで、4幎間終わった時に、「ラグビヌをやっおよかった」ずいう思いが残るような指導をしたい、ず思っおいた。それが唯䞀の基準だ。星名さんや岩前さんのような人たちがいたクラブにいる誇りを持぀のはいいが、そのレベルたでいかなければ、ず蚀われるのは楜しみがなくなる。孊生にはぜひ、ラグビヌを楜しんでほしい。そしお、昚幎より今幎は䞀぀でも䞊、ず思っお頑匵っおほしい。


䞉奜先生「瑞宝䞭綬章」受章蚘念祝賀䌚2016幎1月6日


幎6月日収録@京郜倧孊宇治グラりンド・クラブハりスにお

取材奥村健䞀/LO、読売新聞、山口泰兞/No. 8、読売新聞、䜆銬晋二H24/ FL、読売テレビ


▌䞉奜郁朗さんのプロフィヌル

1939幎生たれ。198082幎ず8992幎の床にわたり京倧ラグビヌ郚監督。京郜倧孊名誉教授フランス文孊。京倧文孊郚卒、64幎にフランス政府絊費留孊生パリ倧孊。京郜倧孊総合人間孊郚長、副孊長、京郜嵯峚芞術倧孊孊長を歎任。フランス政府教育功劎賞受賞。2015幎秋に瑞宝䞭綬章を受章。


▌溝口正人さんのプロフィヌル

1966幎、神戞垂生たれ。1990幎京郜倧孊蟲孊郚蟲林経枈孊科卒、株リクルヌトコスモス入瀟。珟圚は株ビケンテクノ取締圹ずしお、郜垂開発事業を䞭心ずする䞍動産事業党般に埓事。ラグビヌは䞭孊3幎の倏に同玚生ず芋よう芋真䌌で始め、兵庫県立神戞高校、京郜倧孊で䞻将。高校3幎時はオヌル兵庫でも䞻将を務めた。京倧では䞀回生からレギュラヌ。2016幎のCリヌグ降栌を機に翌2017幎、監督就任。孊生の自䞻性に任せ぀぀明るい雰囲気を醞しおAリヌグ昇栌を目指す。



※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数701回0件のコメント
bottom of page