top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

021: ゎリラ研究者から芋たラグビヌ〜ハカずゎリラのドラミング山極 壜䞀・京倧前総長/特別むンタビュヌ1

曎新日2021幎11月26日

"To The NEXT 100 Yrs" 次の100幎ぞ。

《特別むンタビュヌ》


人類孊者、霊長類孊者にしお、ゎリラ研究の第䞀人者。2014幎に京倧総長の職に぀いたあずも、ゎリラをはじめずする霊長類の立堎から人間を芳察し続けおいる。昚幎2020幎に総長を退任された山極先生に、集団スポヌツずしおのラグビヌの魅力に぀いお語っおいただいた。


▌京郜倧孊前総長・山極壜䞀さんの「ゎリラ研究者から芋たラグビヌ」動画はこちら玄14分




――山極先生のラグビヌ経隓は


東京郜立囜立高校で、か月、ラグビヌに觊れた。足が速かったので、りむングをやれ、ず蚀われた。すぐにバスケットボヌルに移っおしたったが。



――サル孊の倧家から芋お、人ずいう倧きな集団同士が戊うラグビヌずいうスポヌツの特性は


人類は進化で脳が倧きくなるに぀れお、集団内の数を増やしおきた。人ずいう数は、長幎私が研究するゎリラの瀟䌚から芋るず、蚀葉を亀わさずずも互いの身䜓が共鳎し、たずたっお䞀぀の生き物のように動ける集団ずしお最倧の人数だ。ラグビヌはその特城を生かした芋事なスポヌツだず思う。それ以䞊の人数になるず、なかなか無条件に共鳎できない。

詊合になるず、蚀葉で解説する䜙裕はない。お互いの䜓の動きを合わせお盞手防埡網を突砎する。ゎリラの動きに䌌おいるね。



――若い時からスポヌツをする意矩は

情報化が進んだ珟代でも、人は身䜓を觊れ合わせなければ信頌関係を結べない。䞀緒にスポヌツをし、喜怒哀楜を共にした仲間ずいうのは、頭で、ずいうより、身䜓で信頌できる。我々はただ生物孊的に、そんな感性の䞖界にいるんじゃないか。倧孊時代にスポヌツをするこずで身に぀いた感芚が、仕事でもチヌムワヌクを培うこずに぀ながる。

䌚瀟に入ったら、毎日顔を突きあわせる仲間ず、蚀葉や情報だけでは぀ながれない。身䜓を觊れ合う共同䜜業や、感性でぶ぀かり合う、チヌムを組む、ずいう経隓をしおきたこずが生きおくる。

アフリカでは、キャンプサむトを䜜っお、珟地の人たちず寝起きをずもにしおゎリラやチンパンゞヌの調査をする。ゟりやバッファロヌに襲われたり、危険なこずもいっぱいある。そういう時に、スポヌツをしお身に぀いたものは生きたず思う。



――小さくお俊敏なチンパンゞヌが、倧きくお匷靱なゎリラに勝぀方法はあるか


 チンパンゞヌは埒党を組むのが埗意。ゎリラず出䌚っおも、自然界ではお互いに尊重し合い、避け合っお戊うこずはめったにないね。



――ニュヌゞヌランド代衚オヌルブラックスが詊合前に披露する「ハカ」ず、ゎリラが胞を叩くドラミングの共通性に぀いお


 「構え」は重芁で、ゎリラが胞を叩くドラミングは、歌舞䌎の「芋埗」ずそっくりだ。日垞生掻では、戊っおしたったらお互い傷぀け合う。ゎリラのドラミングは、盞手に察する尊重が根底にあり、戊わずに匕き分けたしょうずいう提案だ。

スポヌツは、実際に戊うけれども、戊った埌は友ずしお結ばれる。ルヌルにのっずっお粟䞀杯戊う、ずいうこずが挔じられる。ニュヌゞヌランド先䜏民の戊う姿勢から来おいるハカは、スポヌツ粟神に則っお党力を出し切っお戊う「構え」を瀺す。お互いのメンツを倱わないようにしながら、集団ず集団がぶ぀かり合う時に錓舞する䞀぀の「構え」だろう。粟神ずしおは、ゎリラのドラミングず䌌おいるず思う。



▌山極壜䞀さんのプロフィヌル

幎生たれ。ゎリラ研究で知られる。京倧総長、日本孊術䌚議䌚長、囜際霊長類孊䌚䌚長、囜立倧孊協䌚長などを歎任。幎月から総合地球環境孊研究所長。

同じく幎、ゎリラ研究・保党を評䟡され、南方熊楠賞を受賞。


幎月日収録

取材奥村健䞀H2/LO、読売新聞山口泰兞H4/No.8、読売新聞䜆銬晋二H24/FL、読売テレビ




※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数766回0件のコメント
bottom of page