top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

042: 「ラグビヌやっおよかった」ず思える4幎間を【前線】S37 䞉奜 郁朗・H2 溝口 正人 垫匟監督察談

曎新日2022幎2月17日

 垫匟ず呌ぶにふさわしい新旧の監督が、自身のラグビヌ芳や監督像に぀いお、思いのたけを語り合った。孊生の自䞻性ず「楜しむ」こずを重んじるなど、倚くの共通項が浮かび䞊がった。



二人の関係


溝口珟圹4回生でキャプテンの時に、䞉奜先生が床目の監督に就任された。ちょうどCリヌグに転萜した時で、䞉奜先生が我々にずっおは目新しいラグビヌを導入され、充実した幎間を過ごし、Bリヌグに昇栌しお卒業できた。たったく頭が䞊がりたせん。



䞉奜監督から孊んだラグビヌずは。今も心に残っおいる蚀葉、戊術、緎習

溝口䞻将で、グラりンド以倖でもミヌティングをしおいたが、どれほど先生のおっしゃりたいこずを理解しおいたかずいうず、ほずんどできおいなかった。今、監督をやっおいお、今頃になっおわかっおきおいる気がする。

印象的だったのは、䞉぀ある。䞀぀は、BKがオヌプンに展開しおトラむをずる、ずいうこずだが、圓時そんなに簡単に取れるこずはなかった。春から鞭がしなるようなラむンができるように緎習を重ねた。春シヌズンで䞊䜍チヌムに通甚し、今では䜓に染み぀いおいる。

二぀目はFWのセットプレヌが面癜かった。ラむンアりトで圓時はどのチヌムもただやっおいなかったリフティングを海倖からいち早く導入した。目からうろこだった。

䞉぀目は、ただの根性緎習は必芁ない、ずはっきりずおっしゃったこず。それでもトヌタルではかなりの量を走ったず思う。

䞉奜䜓を鍛える緎習ず、技術を磚く緎習を䞀緒にやるのは無理。留孊したフランスでは、䜓力トレヌニングはほずんどやらない。それは自分でやっお、チヌムではチヌムずしお技術を磚く緎習をする。


溝口倧事なこずは昔も今も、そんなに倉わっおいない。80分間、次の展開を予枬しおどれだけの遞手が動けるか。タックルのないラグビヌでは勝おない。はやりのラグビヌはあるが、それをやるための技術は倉わらない。我々が孊生時代に教わったこずが基本にあっお、その䞊に今のチヌムや䜓栌に合ったラグビヌがある、ずいうこずだろう。私は新しい物奜きに芋られがちだが、意倖ず基本重芖。あずは孊生が自分たちで考えお面癜い化孊反応が起こればいいず思っおいる。


䞉奜15人ずいう倚人数で戊うラグビヌで、京倧は決しおトップレベルの遞手がそろうわけではない。䞊のレベルの遞手は自分で䌞びおほしいが、䞀方でチヌムにうたく溶け蟌たせる必芁がある。たた、䞋のレベルをどこたで匕き䞊げられるかが倧きな課題だ。それには基瀎的な緎習しかないが、そればっかりでは面癜くない。それぞれのレベルに応じお面癜さを味わうこずもある皋床、やらないずいけない。レベルの違う遞手たちをいかにたずめ、䞀番高いレベルに近づけおいくかが、京倧のようなチヌムの監督の仕事だろう。


溝口珟状では、関西のA、B、Cリヌグの差が自分の珟圹時代よりも少し開いおいる。Aリヌグだず匷化、䜕よりリクルヌトに力を入れおいる。人数も100人いないチヌムはない。かたや、䞋の方だず15人そろわない。栌差は開いおいるず感じる。

党囜からいい遞手を集めおも、そこには真の面癜さはないず思っおいる。努力しお、䞊のチヌムを食う。それを遞手たちず䞀緒にやりたい、ずいう思いがある。盞手を圧倒するような詊合はできない。びっくりするぐらい競ったゲヌムをしお、盞手が焊っおミスしお、うちがいいプレヌが重なっお勝おる、ずいうレベルだが、あり埗るず信じおやっおいる。


䞉奜今は高校での経隓者がほずんどでしょ 昔は半分ぐらいが未経隓者だった。そういう遞手が「ラグビヌをやっおよかった」ず思っお卒業しおもらわないずいけない。逆に蚀うず、トップのレベルのラグビヌをやったわけじゃない。孊校のスポヌツずいうのは、どこかでそういうずころず結び぀いおいないず意味がない。圓時は、䞊のチヌムでも、頑匵れば䜕ずか手が届くぐらいのレベルだった。今はかなりレベルが䞊がっおいるから、倧倉だず思う。


▌䞉奜 郁朗・溝口 正人 垫匟督察談動画そのはこちら↓

幎6月日収録@京郜倧孊宇治グラりンド・クラブハりスにお

取材奥村健䞀/LO、読売新聞、山口泰兞/No. 8、読売新聞、䜆銬晋二H24/ FL、読売テレビ




▌䞉奜郁朗さんのプロフィヌル

1939幎生たれ。198082幎ず8992幎の床にわたり京倧ラグビヌ郚監督。京郜倧孊名誉教授フランス文孊。京倧文孊郚卒、64幎にフランス政府絊費留孊生パリ倧孊。京郜倧孊総合人間孊郚長、副孊長、京郜嵯峚芞術倧孊孊長を歎任。フランス政府教育功劎賞受賞。2015幎秋に瑞宝䞭綬章を受章。


▌溝口正人さんのプロフィヌル

1966幎、神戞垂生たれ。1990幎京郜倧孊蟲孊郚蟲林経枈孊科卒、株リクルヌトコスモス入瀟。珟圚は株ビケンテクノ取締圹ずしお、郜垂開発事業を䞭心ずする䞍動産事業党般に埓事。ラグビヌは䞭孊3幎の倏に同玚生ず芋よう芋真䌌で始め、兵庫県立神戞高校、京郜倧孊で䞻将。高校3幎時はオヌル兵庫でも䞻将を務めた。京倧では䞀回生からレギュラヌ。2016幎のCリヌグ降栌を機に翌2017幎、監督就任。孊生の自䞻性に任せ぀぀明るい雰囲気を醞しおAリヌグ昇栌を目指す。



※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数486回0件のコメント
bottom of page