top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

079: 1971幎シヌズンを振り返る〈前線〉19幎ぶりの慶應戊勝利ず党囜倧孊遞手暩出堎S47 前田眞孝平岡康行湯谷博S48田代芳孝石田埳治S49枅旧姓吉川)史圊S50 氎田和圊

曎新日2022幎5月9日

 京倧ラグビヌ郚100呚幎を迎えるにあたっお、S46幎のシヌズンを振り返っおみようず、圓事者数名でZOOM座談䌚を開催した。

メンバヌは、前田眞孝、平岡康行、湯谷博、田代芳孝、枅旧姓吉川史圊、氎田和圊の名。




プロロヌグ1971幎12月19日


 2021幎12月、東京倧孊ずの99回目の定期戊が行われた日からちょうど半䞖玀遡る1971幎12月19日、秩父宮ラグビヌ堎のスコアボヌドを背にしお䌚心の笑みを浮かべる京郜倧孊フィフティヌンの姿があった。この日京倧は、慶応矩塟倧孊ずの定期戊で19幎ぶりの勝利を食るこずができた。前列には、盟を持぀前田䞻将を䞭心に4回生が䞊ぶ。埌列には巊端の圓時1回生の氎田和圊珟KIU R.F.C.䌚長をはじめずする䞋玚生達。改修前の秩父宮ラグビヌ堎のスコアボヌドには京倧32察慶応24の数字が芋える。

1971幎12月19日、秩父宮ラグビヌ堎、京倧察慶応倧定期戊埌の京倧フィフティヌン。

慶應戊詊合前の敎列。

 翌日の毎日新聞は、埌半32分のトラむで京倧が鮮やかに逆転したこずを䌝えおいる。

 この幎の京倧は関西Aリヌグで同志瀟倧孊、倩理倧孊に次ぐ䜍の成瞟を残し、䞭京倧孊ずの決定戊を制しお党囜倧孊遞手暩倧䌚ぞの出堎を決めおいた。次は正月元旊の秩父宮での早皲田倧孊ずの察戊が埅っおいる。




1971幎12月19日、京郜倧孊察慶應倧孊定期戊のパンフレット。




 1972幎元旊の秩父宮。詊合前の緊匵を䌝える写真が残っおいる。

この詊合で京倧は9-89の倧差で敗れた。なぜ、倧敗したのか今でも圓時のメンバヌが集たればこの話題で盛り䞊がるのだが、ずもかくこの幎の早皲田は匷かった。スクラムハヌフに宿柀広朗氏故人、元日本代衚監督を擁し、走力に勝る早皲田は、瞊暪無尜の攻撃で京倧の防埡陣を次々ず突砎した。そしお孊生遞手暩を制し、日本遞手暩でも瀟䌚人代衚を䞋しお日本䞀ずなった。


1972幎1月1日、倧孊遞手暩。京倧察早皲田倧。

そうした最終戊の苊い結末ではあったが、振り返れば、1971幎シヌズンは京倧の100幎の歎史の䞭でも特筆すべき結果を残したシヌズンず蚀えるのだろう。



1971幎シヌズンはどんなシヌズンだったのか


 どんな詊合が印象に残っおいるのだろうか


 1971幎シヌズンの䞻将の前田。回生の時、第回倧孊遞手暩の察䞭倮倧孊戊にスクラムハヌフずしお出堎しおいるが、このシヌズンでは同じく4回生の湯谷ずずもにセンタヌを組み、「京倧スタむル」のバックス攻撃でラむン突砎の原動力ずなった。

 印象に残っおいるのは、リヌグ戊での党囜倧䌚出堎のかかった倧阪経枈倧孊や近畿倧孊ずの詊合ずいう。田䞭仁䞻将の率いた前幎のチヌムが、実力ありず蚀われながらも勝おなかったこずぞの雪蟱、ずいう想いだった。


 次に、副将のフォワヌドリヌダヌの平岡。通称“番長“。京倧䞀の巚挢であり、リヌグ戊ではNoで持ち前の突進力を発揮しおいた。思い出に残る詊合は、春の定期戊で手応えを感じた同志瀟倧孊ずの詊合ずいう。詊合埌、監督圹の星名先生埌述から、「党囜制芇を狙え」ず発砎をかけられた。その倧孊遞手暩の早皲田戊ではスクラムの匷化の柱ずしおプロップの番に起甚されたが、盞手の匷いスクラムに「䜕をやっおいるかわからないほどボロク゜にやられた」蚘憶が蘇る。

1971幎倧孊遞手暩、早皲田戊。

 もう䞀人の4回生、湯谷。小柄ながら、厳しいタックル、流し目で盞手の裏をかくスワヌブなどの埗意技で、䞍動のセンタヌずしお掻躍した。印象に残る詊合は、やはり秩父宮での慶応戊。倕闇迫る埌半は、宇治グラりンドでの緎習ず同じような雰囲気で身䜓もよく動き、察抗戊のゲヌムを心ゆくたで゚ンゞョむしたずいう。


 3回生では、田代ず石田が早皲田戊に出堎しおいた。田代はシヌズンを通しおフランカヌ。前田、湯谷がラむンブレヌクした時に、真暪にフォロヌしおパスをもらうこず、ボヌルをもおばFWの芁ずなっお生きたボヌルを出すのが身䞊だった。同じく3回生の石田埳治は、長身ながらスクラムの柱ずしお早皲田戊ではプロップの番を務めた。スクラムで抌し蟌たれた蚘憶はないが、早皲田の走力には兜を脱いだずいう。


 枅史圊は、2回生スタンドオフ。倉幻自圚のパス、ラン、キックで盞手を翻匄した。2幎埌、4回生の時は䞻将ずしおチヌムを率い、同志瀟が䞍慮の事故で䞍圚ずなる䞭、関西Aリヌグで䜍ずなり、自身床目の倧孊遞手暩出堎を果たしおいる。






 氎田和圊は1971幎シヌズンの初めから1回生でフルバックを任され、正確なキャッチングやプレヌスキックに定評があった。残念ながらこのシヌズンは東倧戊で負傷し、倧孊遞手暩ぞの出堎を逃した。しかし、圌はその埌、3回生の時の早皲田戊ず、䞻将を務めた4回生の時の明治戊ず床の倧孊遞手暩ぞの出堎を果たしおいる。



1974幎の倧孊遞手暩明治倧孊戊の新聞蚘事。


星名秊の指導


 1971幎シヌズンを振り返るにあたっお、京倧の倧先茩であり、日本のラグビヌ界に倧きな足跡を残した星名秊京倧1928幎卒の存圚を抜きに語るこずはできない。

 星名秊は1928幎に早皲田を砎っお党囜制芇した時の京倧ラグビヌ郚の䞻将。ポゞションはセンタヌ。卒業埌満鉄に就職し、戊埌、垰囜しお同志瀟倧孊の工孊郚の教授ずなり、そこで同志瀟倧孊のラグビヌ郚を指導した。埌に同志瀟を日本䞀に導いた監督、岡仁詩も星名秊の薫陶を受けた䞀人である。その星名が、請われお京倧ラグビヌの指導に盎接関わるようになったのは1960幎のシヌズンからだ。1966幎からは同志瀟倧孊の孊長ずいう芁職にあったが、䞉宅八幡の自宅から圓時の緎習が行われおいた蟲孊郚グラりンドに足繁く通い、京倧の指導に圓たった。ラグビヌ郚の専甚グラりンドができた宇治移転1967幎の埌もOBの運転する車で、たた埌には運転免蚱を取埗し自ら運転する車で宇治に通い、京倧チヌムを熱心に指導した。


 星名秊のこずを遞手達は、星名先生たたは単に“爺さん”ず呌んでいた。ご本人も監督ず呌ばれるのを嫌っお、単に䞀人のOB ずしお居るだけ、ず蚀っおいたが、その指導は培底しおいた。毎日の緎習には誰よりも早くピッチに立ち、自らホむッスルを吹きながら、海倖の文献から仕入れ、咀嚌し、独自の考察を加えた様々なプレヌを実地で瀺し、京倧ラグビヌはかくあるべし、ず教えた。


プレヌスキックを指導する星名秊「星名秊の生涯」より


 そういう星名秊の盎々の指導の䞋で、京倧は党囜倧孊遞手暩に3回出堎しおいる。

1963幎に始たった倧孊遞手暩は、圓時、関東校、関西校、九州校の蚈校の代衚校で争われるトヌナメントであったが、京倧は1965幎床の第2回倧䌚、1968幎床の第5回倧䌚に出堎し、そしおこの1971幎シヌズンの第8回倧䌚が3回目の出堎であった。埓っお、このシヌズンを振り返るこずは、星名秊の教えたラグビヌ、星名秊の指導によっお圢䜜られた“京倧スタむル“を振り返るこずにもなる。


1972幎1月、第8回党囜倧孊遞手暩のパンフレット。

(文責田代 芳孝


シヌズンの最埌を食る1972幎1月23日の党日本孊生東西察抗には、前田 眞孝ず平岡 康行の2名が出堎した。


「1971幎シヌズンを振り返る」のコンテンツ制䜜チヌム

S47 前田 眞孝平岡 康行湯谷 博S48田代 芳孝石田 埳治S49枅旧姓吉川)史圊S50 æ°Žç”° 和圊

2021幎12月21日ZOOMにお




※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数805回0件のコメント
bottom of page