top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

106: 第100回京倧VS東倧定期戊を゚コパスタゞアムで開催2022幎12月24日・京倧ラグビヌ郚創郚100呚幎蚘念詊合

曎新日2023幎1月26日

 京倧・東倧の第100回定期戊が、京郜倧孊ラグビヌ郚の創郚100呚幎蚘念詊合ずしお、静岡・゚コパスタゞアムで開催された。熱戊を繰り広げたA戊・B戊の詊合を、䞡倧孊の監督・各チヌム䞻将のコメントず映像でレポヌトする。



第100回定期戊 京郜倧孊A 察 東京倧孊A

2022幎12月24日(土) 13:00K.O.

先蹎東京倧孊A @静岡・゚コパスタゞアム

レフリヌ戞田 京介 アシスタントレフリヌ西山 䞻真・埜田 啓倪・束本 安叞

2022幎12月24日(土) 第100回京郜倧孊VS東京倧孊定期戊A戊を終えおの蚘念写真。斌静岡・゚コパスタゞアム

●詊合結果

▌第100回京倧・東倧定期戊詊合「A戊実況映像」はこちら協力東京倧孊


▌関西テレビTV番組「報道ランナヌ2023幎1月16日攟送」の特集映像はこちら

【ラグビヌ】京倧VS東倧 1䞖玀に枡る宿呜の定期戊 䌝統を背負っお戊う京倧䞻将の心意気 過去10幎は京倧が負け越しだが 蚘念すべき"100回目"の察戊の行方は関西テレビ「報道ランナヌ」2023幎1月16日攟送


●メンバヌ


京郜倧孊A

東京倧孊A

1.和氣宏兞(4)東海

​1.埌藀達哉(4)宇郜宮

​2.枡邊将倪(4)県立浊和

2.安富悠祐(3)朚戞第䞀

3.䜐藀孔明(3)枅真孊園

3.笹俣凌(4)駒堎東邊

4.䜐竹開斗(4)県立浊和

4.岩䞋倧斗(4)桐光

5.草野倪耀(1)小倉

5.塩谷航平(2)本郷

6.高原地吟(5)倧阪桐蔭

6.束元暢広(4)湘南

7.笹井亮志(4)膳所

7.雪竹創倪(2)東京郜垂倧孊付属

8.䞭山脩(4)灘

8.朚村デむビス泰志(2)The Alice Smith School

9.野柀朋仁(2)北野

9.垣内倪朗(M1)桐光

10.倧鶎健(2)灘

10.玉代勢匊尚(4)郜立青山

11.䌏芋玲斌那(4)六甲孊院

11.鈎朚陞人(3)浊和

12.日野坪英亮(2)静岡

12.平岡憲昇(4)麻垃

13.村䞊敬䞀朗(3)神戞

13.西久保拓斗(3)開成

14.加枅枓倪(3)郜立青山

14.倧山修蔵(4)県立千葉

15.久家杏倪(4)濟々黌

15.國枝健(4)筑波倧孊付属駒堎

16.朝比奈䜑玀(3)神戞

16.河内拓仁(4)東海

17.宮田墟(M2)金沢桜䞘

17.䞉方優介(4)浊和

18.暪山ルむ(4)静岡

18.池䞊暁雄(2)International School Bangkok

19.宮翔䞀(4)長厎西

19.内藀晎玀(4)癜陵

20.梅園倫倪郎(3)神戞

20.財朚䞀倚(4)開成

21.小向拓未(3)開明

21.前川玘䜑(3)倧阪星光孊院

22.柿本倧茝(3)六甲孊院

22.杉井智哉(4)浊和

23.宮原正重(4)灘

23.吉村寿倪郎(2)駒堎東邊

24.平井悠倪(3)倩王寺

24(8).奥山敊裕(2)ラ・サヌル

​25.山口博生(1)旭䞘

25(14).石柀諒銬(1)囜立


●監督コメント


京倧 溝口 正人 監督

倚くの定期戊、蚘念匏兞、リヌグ戊、そしお東倧ずの蚘念詊合、創郚100呚幎の䞀幎間を倧きな事故もなく無事終了するこずができたした。これも皆さた方からのご支揎ご声揎のおかげだず感謝しおおりたす。珟堎を代衚しお厚く埡瀌申し䞊げたす。

さお、東倧ずの蚘念詊合ですが、静岡協䌚、関係OBの皆さたの埡尜力で゚コパスタゞアムずいう玠晎らしい舞台で戊うこずができたした。

結果は43-34ず勝利するこずができ、昚幎の悔しい逆転負けのリベンゞを果たしおくれたした。内容の方もフィゞカルの匷い東倧に察しお、圌らの埗意なパタヌンに持ち蟌たせないように、スピヌディヌか぀バリ゚ヌションに富んだアタックを仕掛けるこず、そしお䞀幎間目指しおきたしっかり前に出お突き刺さるようなタックルでプレッシャヌをかけ続けるこずがよくできたず思いたす。

たた、コロナ犍でこの䞉幎間できなかったAMFアフタヌマッチファンクションがやれたこずがラグビヌ定期戊のよき文化を郚員達に経隓させおあげられお䜕よりも嬉しく思いたす。


東倧 青山 和匘 郚長・監督

宿敵である京郜倧孊に必勝するために東京倧孊は党おの準備をしおきた詊合が始たり良い感じで東京倧孊は先制するこずができた想定通りにいけるかず思ったその䞀瞬の思いが良くなかった遞手も深局心理的にそのように感じたのかもしれない遞手の動きが良くなくなっおいく匷みであるFWの優勢も埐々に粟圩を欠いおいく東京倧孊は䞋ぞのタックルに匱いずいうシヌズンの振り返りがある京郜倧孊の䞋に入る厳しいタックルに苊戊し前半は接戊ずなった

埌半に入るず京郜倧孊の正確なキックによる゚リアマネゞメントに翻匄され気が぀けば自陣ゎヌル前ラむンアりトモヌルで抌されスクラムで抌され倱点を重ねる詊合展開になった課題であったキック凊理は緎習し克服した぀もりであったがうたく機胜しなかったSH垣内からのハむパンも玠晎らしかったが盞手を圧倒する勢いに繋がらない非垞に厳しい展開が継続する調子が悪いわけではないゲヌムの雰囲気流れを倧きく倉える激しいプレむが出おこない嫌な流れで詊合時間だけが過ぎおいく敵陣に攻め蟌みトラむはできるが京郜倧孊の埗点効率に比べお遥かに䜎い京郜倧孊を圧倒する激しいプレむをしなければ勝おないずいうこずを痛感した

課題も倚く残った詊合だったが䞡軍の特城をよく出した良いゲヌムであった出堎した4幎生を䞭心に党おを出し切る良い詊合だったしかし勝ちたかったのは間違いのない気持ちである党おの郚員は悔しさを感じたず思うその思いを幎間熟成しお次の詊合は勝ちたい


●䞻将コメント


京倧 枡邊 将倪 (4回生 䞻将 県立浊和HO

AもBも間違いなく今シヌズンベストゲヌムでした。A戊では事前の分析通りにゲヌムが進み、やりたいこずが党お出来た詊合でした。

BKのパスワヌクが玠晎らしく、自陣からでも恐れず展開しながら゚リアを取るこずができたのが詊合を楜にしおくれたした。敵陣でずっず準備しおきおいたBKのサむンプレヌが決たった時は心底嬉しかったです。FW戊においおも、䜓重が10kg以䞊重い盞手をタックルで返し続けるこずができたした。モヌルでのトラむ、そしおスクラムトラむを取った時は心から嬉しかったです。自分たちがやっおきたこずを党お出し切るこずができ、本圓に楜しいゲヌムでした。

自分自身は怪我もあり、ほずんどプレヌに絡むこずはできたせんでしたが、それでもグラりンドに立たせお頂き、みんながこの䞊なく頌もしく感じたした。䞀緒に戊っおくれたみんなには感謝しかありたせん。

そしお、負けはしたもののB戊も今幎ベストゲヌムでした。詊合前の円陣からいい詊合になるず確信したした。埌半ロスタむムに芋せたDFは、たさに今幎の京倧ラグビヌ郚が目指しおいたものを䜓珟しおいるず感じ、心震えたした。䞋玚生の躍動も芋られ、この悔しさを糧に来幎以降の飛躍を期埅できるゲヌムでした。

ラグビヌ人生最埌の詊合をこんな玠晎らしいグラりンドで、倚くの方に芋守られお、最高の圢で締めくくるこずができお本圓に幞せです。

定期戊の運営にご尜力しおくださったOBさん、関係者のみなさん、そしおこれたでお䞖話になった監督団のみなさん、マネヌゞャヌ、䞀緒に戊っおくれた遞手のみんな、本圓にありがずうございたした。


東倧 國枝 健4幎生 䞻将 筑波倧孊付属駒堎FB

自分ず仲間に集䞭しお、80分間、目の前のプレヌに没頭しお、魂を震わすような詊合をしよう。そういう意味で、今幎のベストゲヌムにしよう。ず誓い臚んだ詊合だった。

前半は䞀進䞀退の攻防が続いたが、埌半は京郜倧孊のアグレッシブで的確なキックず気迫溢れる接点でのプレヌの前に、どんどんず点差を぀けられおいった。京倧のこの詊合にかける䞊䞊ならぬ思いがひしひしず䌝わっおきた。それでも、党員が前を向いおいた。

詊合のラストの5分には、この時間がい぀たでも続いお欲しいずいう感芚があった。ずうに限界を超えおいるはずなのに、最埌の最埌たで、力が挲っおきた。

それでも力及ばず、ノヌサむドの笛が鳎った。

もっずも悔しく、それず同時に、もっずも枅々しい敗戊ずなった。䞀生忘れられない詊合ずなった。

1幎間共に闘っおくれた郚員ず京倧ラグビヌ郚の同志、そしおこのような玠晎らしい定期戊の舞台を甚意しおいただいた方々、この定期戊の䌝統を玡いできおくださった党おの先茩方に感謝したい。


●京倧遞手コメント

笹井 亮志 (4回生 副将 膳所) FL

昚幎負けた東倧に勝おお良かったです。前半から自分達のしたいラグビヌができお、東倧が自信をもっおいたFW戊も負けるこずがなく、スクラムずモヌルずピックでトラむを取れたこずが本圓に嬉しかったです。たた、自分の最埌の詊合で今たで緎習しおきたタックルが䞊手く決たっお報われたように感じたした。

東倧戊は䞀幎生の時から床出堎しおいるのですが、どれも印象深い詊合でした。䞀幎生の時は詊合には勝おたのですが、自分のミスでかなり流れを悪くしおしたい、良い思い出ではありたせんでした。圓時は、東倧戊も1詊合ず考えお、目の前の詊合をただがむしゃらに取り組んでおり、東倧戊が特別であるずいう想いを今よりは感じられおいなかったこずに本圓に申し蚳ないず思っおおりたす。東倧戊はこのチヌムの集倧成であり、勝っお終わるこずの重倧さを詊合埌に匷く実感したした。䞉回生の時は、氎野組なら絶察に東倧に負けないし、スクラムも抌されないず思っおたのに、結果は負けおしたいたした。チヌムの最埌を負けで終わり喪倱感が半端じゃなく、アフタヌマッチファンクションでは笑うこずができないほど悔しかったです。敗戊の倜に、珟同期で前副将の高原さんから電話をいただき電話の埌ろから氎野さんの蚀葉もいただき、その話は本圓に心を打ち、自分の圹割を自芚しお新チヌムに臚みたした。絶察にこの思いを曲げたくないず思い、今はあたり浞透するこずないUnwavering を掲げお、自分たちの代はどの詊合にも負けたくない、Aに昇栌したい、東倧戊に勝ちたいず思いながら1幎間やり通したした。「やったろや」の気持ちも同じで、今たでの悔しさ等を党お跳ね返しおやったるずいう匷い気持ちを衚しおいるいい蚀葉だなずシヌズン通しお思いたした。結果的に、東倧には勝おおシヌズンを締めくくるこずができお良かったです。詊合䞭は、党員が頌もしく本圓にみんなずラグビヌができお良かった。こんな楜しい詊合を最埌にできお幞せでした。みんなありがずう。埌茩たちには、先茩から受け継がれおきた枡邊組のやったろや魂を背負い、来幎以降ラグビヌを楜しんで勝ちたくっおほしいです。

最埌になりたすが、本圓に倚くの人の支えがあり、人間的にも䞀遞手ずしおも成長ができたした。このような玠晎らしい環境を䜜っおくださった先茩方、チヌムメむト、OBOG様、監督団、䞡芪、保護者の皆様、本圓に感謝しおおりたす。京倧ラグビヌ郚ありがずう。

久家 杏倪 (4回生 副将 濟々黌) FB

倧孊ラグビヌの集倧成ずしお最埌の東倧戊に勝利するこずができ、非垞に嬉しかったです。

詊合内容は今たでやっおきたこずが党お出た詊合だったず思いたす。DFでは前に出続け、党員が䜓を匵り、埌ろから芋おお党く抜かれる気がしたせんでした。本圓に頌もしかったです。ATでは今たでやっおきたポッドアタックを完璧に䜓珟できたず思いたす。キックも効果的に䜿う事ができ、敵陣に盞手を釘付けにするこずが出来たした。

ラグビヌ人生で1番楜しい詊合でした。たくさんの応揎ありがずうございたした。

äž­å±± 脩 (4回生 灘) NO8

京倧のラグビヌ。それを今幎䞀番衚珟できた詊合になったず思いたす。

倧西HCに教わったこずをずにかく培底しおやっおくる東倧。サむズが倧きく、芏埋も高い。それに察しお京倧がどうやっお戊っおいくかをリヌグ戊が終わっおからみんなで考えおきたした。アンストラクチャヌを倚く䜜る、ボヌルを早く動かす、など戊術的なこずを話せばキリがありたせんが、䞀぀の蚀葉で衚すずすれば「やったろうや」になるず思いたす。サむズが小さい、未経隓が倚い、垞駐のコヌチがいない京倧が匷豪校に立ち向かう反骚心、チャレンゞ粟神を意味する蚀葉です。この䞀幎、わったヌやリョりゞが䞭心になっお緎習や詊合でずっず声かけしおきたした。詊合に向けおみんながアむディアを出し合い、緎習で詊し、詊合で「やったろうや」する(ぶっ぀け本番でやったDFサむンもありたした)。

東倧戊ではみんなが「やったろうや」できおいたように感じたす。詊合のメンバヌ、ベンチのメンバヌみんなから「やったろうや」が䌝わっおきた時は負ける気がしたせんでした。リョりゞがえぐいタックルした時、おきょんた、村神様、぀るがナむスキックした時、STした時、BKも入ったモヌルでトラむした時、ワキがピックでトラむした時、ベンチの応揎が聞こえた時、TAKERUでトラむを取り切った時、しおが詊合を終わらせた時、、、。「やったろうや」できた時は嬉しくお楜しくお誇らしい気持ちでいっぱいでした。この気持ちは䞀生忘れないでおこうず思いたす。最高の80分間でした。

最埌になりたしたが、監督団の皆様、OB䌚ず保護者の方々、そしおチヌムのみんなには本圓にお䞖話になりたした。3幎間ありがずうございたした。

䜐竹 開斗 (4回生 県立浊和) LO

勝おお良かったです。スクラムずモヌルでトラむを取れお嬉しいです。

宮 翔䞀 (4回生 長厎西) FL

春の6/7倧囜戊以来の詊合コメントで緊匵しおいたすがよろしくお願いしたす。今幎䞀幎、正盎蟛いこずのほうが倚かったですが、最埌の出堎詊合を勝利で終えられたこずで報われたような気がしたす。今は匕退したこずに実感がわかないですが、これからは埌茩の成長を芋守っおいきたいず思いたす。

最埌になりたすが、OBの方々、様々なご支揎、ご声揎、本圓にありがずうございたした。

和氣 宏兞 (4回生 東海) PR

たのしかったです。

村䞊組でもAもBも圧倒しおください。楜しみにしおいたす。

宮田 墟 (M2 金沢桜䞘) PR

枡邊組ずしおの最埌の詊合である東倧戊に勝おおうれしくもあり、これで終わりなんだずいう悲しさを今感じおいたす。

去幎、秩父宮で負けたこずもあり、今幎は絶察に勝぀こず、京倧のラグビヌの方が匷いんだずいうこずを蚌明しようず意気蟌んで詊合に臚みたした。結果ずしお、自分たちのラグビヌをやり通しお勝おお、今幎幎が報われた気がしたした。

最埌になりたすが、孊郚ず合わせお6幎間倚くのOBOGや監督団、先茩、同期、埌茩にお䞖話になりたした。本圓にありがずうございたした。京郜倧孊ラグビヌ郚でラグビヌを出来おめちゃめちゃ幞せでした

高原 地吟 (5回生 倧阪桐蔭) FL

二幎連続であれほど玠晎らしい環境で匕退詊合を迎えられたこずが本圓に幞せです。

関係しおくださった方々、ありがずうございたした。

その䞊、今幎Aチヌムは、昚幎やられたスクラム、モヌルでそれぞれトラむをずっおの癜星付きで、最終戊にふさわしい文句なしのゲヌム内容で終えられたこずも最高に嬉しいです。たた䞀幎前、苊杯を喫した同玚生の借りを返せたのではず胞をなでおろしおいたす。こんな玠晎らしいチヌムをたずめあげた䞻将の枡邊を筆頭ずした回生に本圓にありがずうず蚀いたいです。個人ずしおは、詊合の䞭で䞍甚意なパスやミスタックルなど悪い癖も盞倉わらず出おしたいたした。でももうレビュヌする必芁もなければ、それに向き合っお緎習する必芁もありたせん。淋しい気持ちもありたすが、どこか解攟された気でいたす。それだけ自分の䞭では蟛いシヌズンだったんだず実感したした。匱みに向き合えるうちが華でした。

䞀方Bチヌムは、昚幎の勝利虚しく惜敗に終わっおしたいたした。東京倧孊は倧孊からラグビヌを始めた二幎生二人がAチヌムの先発FWずしお躍動しおいたした。東京倧孊の䞀幎生郚員は15人を超えおいたす。悔しいですが、東京倧孊に比べ京郜倧孊は郚員確保、育成の面で劣っおしたっおいるず感じおいたす。この事実にしっかり向き合い、匱みに向き合えるうちが華、手遅れにならぬよう、来幎は今たで以䞊に新入生の勧誘、チヌム党䜓のレベルアップにみんなで協力し、向䞊心をもっお取り組んで欲しいず願っおいたす。自分自身、OBになっおからも、可胜な限りの協力をしたいず思いたす。

最埌になりたすがチヌムの皆、監督団の皆様、その他関係者の皆様に感謝申し䞊げたす。䞀幎間、ご支揎、ご声揎ありがずうございたした。

荻野 晃平 (4回生 静岡) CTB

1週間前の九倧戊で右肘を脱臌しおしたい、今回の詊合ではチヌムで唯䞀の怪我人ずしお詊合を倖から芳おたした。詊合前は自分だけが出られないこずに、寂しさを感じるこずもありたした。

しかし、チヌムメむトの掻躍は倖からの方がよく芋えるものです。東倧ずは異なる、京倧特有の前に出るDFで盞手をひっくり返した笹井のタックルには、涙が出たした。自陣での苊しい時間垯、前日のゞャヌゞ枡しで、「荻野の分たでがんばる」ず蚀っおくれた久家ず加枅が、2人でタヌンオヌバヌした瞬間は最高に嬉しかったです。

自分はプレヌしない分、ずっず䞀緒にがんばっおきた同期や埌茩達が、最高の舞台で走り回る姿を芋るをこずに集䞭できお、幞せでした。今たでありがずうございたした。

䌏芋 玲斌那 (4回生 六甲孊院) WTB

最埌の詊合を勝利で終わるこずができお本圓に良かったです。玠晎らしい詊合を最高のグランドでするこずができ本圓に感謝しおいたす。

A戊では苊しい時間垯もありたしたが、京倧のアタックずディフェンスはたさに今シヌズンの集倧成ず蚀えるような玠晎らしいものだったず思いたす。その䞀員であれたのはずおも誇らしいです。

たた、B戊は勝ち切るこずが出来なかったのは残念でしたが党員が立掟に戊い切り、埌茩達、特に1回生BKの成長を確実に実感するこずができお嬉しかったです。

来幎以降はOBずしお皆んなの掻躍をみるのを楜しみにしようず思いたす。

䞻務 村田䞇里子

昚幎の逆転負けの悔しさを胞に迎えた東倧戊。2019W杯の日本戊が行われた゚コパスタゞアムでプレヌする遞手たちは、い぀もに増しお茝いお芋えたした。

リヌグ戊終了埌、Aリヌグ昇栌ずいう倢が朰え、目暙を倱いかけた遞手も倚かったようですが、最埌の䞀ヶ月間歯を食いしばりハヌドワヌクに励んだ成果が、A戊勝利ずいう最高の結果に぀ながったず思いたす。京倧ラグビヌ郚の底力を芋せおくれおありがずう。

この東倧戊をもっお最䞊玚生21名は匕退ずなりたした。皆様には様々な堎面で倧倉お䞖話になりたした。お陰様で創郚癟呚幎ずいう節目の幎に、思い出深い最高の䞀幎間を過ごすこずができたように思いたす。本圓にありがずうございたした。

来シヌズン以降の京倧ラグビヌ郚の益々の掻躍に期埅しおいたす。今埌ずもご支揎のほどよろしくお願いしたす。


 

第100回定期戊 京郜倧孊B 察 東京倧孊B

2022幎12月24日(土) 15:00K.O.

先蹎京郜倧孊B @゚コパスタゞアム

レフリヌ岡田 桂吟

2022幎12月24日(土) 第100回京郜倧孊VS東京倧孊定期戊B戊を終えおの蚘念写真。斌静岡・゚コパスタゞアム

●詊合結果


▌第100回京倧・東倧定期戊詊合「B戊実況映像」はこちら協力東京倧孊


●メンバヌ


京郜倧孊B

東京倧孊B

1.梅園倫倪郎(3)神戞

1.河内拓仁(4)東海

​2.朝比奈䜑玀(3)神戞

2.䞉方優介(4)浊和

3.暪山ルむ(4)静岡

3.池䞊暁雄(2)International School Bangkok

4.飛鳥真匥(2)北野

4.領朚圊人(1)Seoul Foreign School

5.吉田節生(4)甲陜孊院

5.猿枡厚正(1)仙台第二

6.正岡充(4)奈良孊園

6.内藀晎玀(4)癜陵

7.西山恵慈(3)郜立囜立

7.財朚䞀倚(4)開成

8.田付浩也(3)枅颚

8.奥山敊裕(2)ラ・サヌル

9.柿本倧茝(3)六甲孊院

9.前川玘䜑(3)倧阪星光孊院

10.山口博生(1)旭䞘

10.䜐川正憲(4)札幌南

11.森䞋湧生(3)北野

11.橋野枚(3)䞊朚䞭等教育孊校

12.宮原正重(4)灘

12.片桐広貎(1)浊和

13.䜐野川谷知史(4)倧阪星光孊院

13.杉井智哉(4)浊和

14.土屋暹䞀郎(1)北野

14.石柀諒銬(1)囜立

15.平井悠倪(3)倩王寺

15.吉村寿倪郎(2)駒堎東邊

16.鈎朚歩真(2)倧手前

16.蟻翔倪(2)開成

17.束井䜑倪朗(2)桃山孊院

17.枅和悠芜(2)倧宮

18.安川和垌(4)西倧和孊園

18.関戞悠真(3)仙台第䞀

19.小向拓未(3)開明

19.蟻金倧(1)熊本

20.根鈎敬久(2)金蘭千里

20.瀒厎竜之介(2)本郷

21.菊地元登(2)桐朋

21.宮田尚匥(1)日比谷

22.䞭歊知茝(2)宮厎西

22.犏元倫倪郎(1)駒堎東邊

23.園田倧茔(1)神戞

23.鷲頭䞀貎(1)ラ・サヌル

24.橋本駿倪郎(1)北野

24.䞀朚空也(2)西倧和

25.新家掋平(1)鶯谷

25.倉橋盎垌(2)枋谷教育孊園枋谷

26.五十嵐諒(1)静岡

26.枡蟺枩人(1)久留米倧孊付蚭

27.尟厎氞季(3)城北

27.石割真人(1)北嶺

28.堀枩人(3)明和

28.廣瀬健(4)ラ・サヌル


●監督コメント


京倧 溝口 正人監督

B戊は、東倧ずの事前の申し合わせで、登録メンバヌ無制限で行った。

前半はスヌパヌルヌキヌの倧掻躍もあり22-7ず順調にリヌド。埌半はあたりメンバヌ亀代をしおこない東倧に察しお、うちは登録メンバヌ党員をこの玠晎らしい舞台、緊匵感の高いゲヌムを経隓しおほしいこずを意図しお出堎させた。その䞭でもキチンず勝利しおほしかったのだが、ただただカラダのできおいない者、ただただ経隓䞍足の者も倚く、東倧の猛攻を凌ぐこずができずに逆転負けを喫しおしたう。勝おなかったこずは非垞に残念だが、この経隓、この悔しさがきっず来幎以降に掻きおくれるず思う。

䞀幎間ご苊劎様でした。しっかりカラダを癒やしお、新歓、新チヌムの始動に向けお頑匵っおいきたしょう。


東倧 青山 和浩郚長・監督

最終戊ずしお東京倧孊はBC戊を組みたかったが郚員数の問題でそれは叶わなかったOBの協力を埗おCの遞手がラグビヌできたのは倧倉にありがたかったこのC戊を螏たえた䞊でのB戊であるBの䞭には幎生も倚くいる玠晎らしい内容のラグビヌができればず心から祈った

気負いがあったのだろうか前半はミスが倚く詊合の流れは京郜倧孊ずなっおしたった東京倧孊の悪い癖である気持ちが空回りしおしたう受け身になったわけではないが自分達よりもラグビヌが䞊手い盞手を目前にするずそのプレヌを芋おしたう自分達の目指すべきラグビヌが出来ない前半は非垞に苊しい時間であった倱点をし過ぎた

埌半は開き盎るこずができたのか自分達の匷みである盞手をドミネヌト圧倒するラグビヌが次第に出来始めおきた倧幅にメンバヌを入れ替えおもらった京郜倧孊のお陰でもあったこずは吊めないが東京倧孊の䞀幎間の蓄積を随所に出すこずができ最埌に逆転するこずができたのは玠晎らしかった盞手がどうであろうず自分達が目指しお日々研鑜しおきたラグビヌを仕切るのは重芁でありこれが東倧の信条である愚盎で貪欲で誠実にラグビヌを远求する決しお䞊手くはないが力匷いラグビヌに培するこずの重芁性を最埌に瀺しおもらった孊生に察しおお瀌を申し䞊げたい日々の努力は必ず結果ずしお出るこずの重芁性玠晎らしさを䜓感できたSO䜐川が最埌に狙ったキックは東倧の執念の蚌であったシヌズン䞭ではできなかった最高の゚ンディングを芋せおもらった


●ゲヌムキャプテンコメント


京倧 正岡 充 (4回生 ゲヌムキャプテン 奈良孊園) FL

B戊勝ちきれなかったですが、党員が出堎できお本圓に良かったです。AT,DFずもに勝っおいたしたがセットプレヌでいかれおしたいたした。あず、䞭盀でのペナルティは犁物でした。負けおしたいたしたが今幎のB戊のなかではベストゲヌムずいっおも過蚀ではないず思いたす。

今シヌズンは匷いAチヌムずは察照的に党く勝おないBチヌムでした。そんななか自分はBチヌムキャプテンに任呜されたしたが、匕っ匵るどころかみんなにたくさん匕っ匵っおもらいたした。みんなず緎習するのはめちゃくちゃ楜しかったです。ありがずう。

来幎はこのメンバヌの倚くがAで掻躍しおくれるず思いたす。自分もOBずしお楜しみにしおいたす。


東倧 䜐川 正憲4幎生 ゲヌムリヌダヌ 札幌南SO

蚘念すべき第100回定期戊を静岡゚コパスタゞアムずいう玠晎らしい舞台で行うこずができ、倧倉嬉しく思いたす。京倧B戊は少なくずも私が1幎生の時から勝぀こずができず、4幎生ずしお最埌の定期戊はい぀も以䞊に勝利にこだわっお臚みたした。詊合終盀で远い぀き、逆転できたのはチヌム党員が勝ちに貪欲になれた結果だず思いたす。

 京倧が難しい盞手であるこずは詊合前から明らかで、盎前のA戊での京倧の巧みな攻撃で再認識させられたした。だからこそキックオフ前の高島枅杯返還を芋お、今幎こそは自分たちが持ち垰るのだず匷く思い、䞀局気合が入りたした。詊合前半は特に京倧の玠早い出足ず䜎いタックルに加え、力匷いランに翻匄され倱点を重ねたしたが、最埌たで自分たちの匷みのコンタクトにこだわり地道に埗点を重ねた結果があの逆転劇に繋がったのだず思いたす。京倧が良きラむバルであるこずを認識しおいるゆえ、勝利の喜びは栌段に倧きなものでした。

 たた今幎は3幎ぶりにAMFも開催でき、より䞀局京倧ずの繋がりを匷めるこずができたたした。今埌もこの玠晎らしい関係が続くこずを願っおおりたす。



●京倧遞手コメント


安川 和垌 (4回生 西倧和孊園) PR

今幎最埌の詊合でしたが、負けおしたっお悔しいです。ただ楜しくできたので良かったです。応揎しお頂いたOBの方々本圓にありがずうございたした。


暪山 ルむ (4回生 静岡) PR

結果ずしおは負けおしたったけど、良いずころもたくさんあったし、埌茩たちもハツラツずしたプレむをしおくれおみんな頌もしかったです。自分自身ずしおは80分フルで詊合に出堎させおもらっお、詊合が終わった埌はすべお出し尜した感じがしたした。地元静岡の開催ずもあり、母校の静岡高校の珟圹ラグビヌ郚員が詊合の補助をしおくれお、応揎もしおもらったしすごく嬉しかったです。圌らがいずれ京倧ラグビヌ郚に入っお掻躍しおくれたらこれ以䞊嬉しいこずはありたせん。四幎間頑匵っおきお倧倉だったし苊しかったこずもたくさんありたしたが、倚くの方々の支えでここたで成長するこずができたした。本圓にありがずうございたした。


吉田 節生 (4回生 甲陜孊院) LO

実力があり䜓栌も劣っおいる盞手に察しお、先制されながらも粘り匷く戊うこずができチヌムの成長を感じられた。

ラストに逆転されお勝利出来なかったこずは残念だったが、Bで緎習を共にしおきたメンバヌず玍埗のいく詊合ができ個人的にこれたでで最も楜しい詊合でした。


䜐野川谷 知史 (4回生 倧阪星光孊院) CTB

最埌の詊合B戊は勝っお終わるこずができなくお少し残念でしたが、京倧ラグビヌ郚のみんなが団結しお戊っおいるように感じたした。来幎はABどちらも勝おるように応揎したいず思いたす。京倧ラグビヌ郚に入っお、玠晎らしい先茩埌茩同期に恵たれお幞せな4幎間でした。今たでありがずうございたした。


宮原 正重(4回生 灘) CTB

自分のラグビヌ人生で最埌の詊合は最高に楜しみたいず思いながらゲヌムに臚んだ。

最埌に負けおしたったこずは本圓に悔しかったが、自分が出堎した前半は、4幎間ずもに過ごした同期ずこんな頌りない先茩でも慕っおくれる埌茩たちず、今幎の京倧ラグビヌ郚が目指したDFでプレッシャヌをかけお圧倒するラグビヌをするこずができお本圓に楜しかったし、自分の最埌のゲヌムにふさわしいものになった。

そしお、今日の詊合を螏たえおも、最近のBチヌムの埌茩たちの成長は目芚たしく、きっず来幎もさらに飛躍しおチヌムを匕っ匵る存圚になっおいくず思うので楜しみだ。


スタッフ 冚田 千華

A戊勝利の勢いのたたB戊も勝ち切れるかず思いたしたが、䞀歩及ばず惜しくもノヌタむムで逆転を蚱しおしたいたした。しかし2022幎枡邊組の締めくくりずしお䌚堎党䜓を熱くさせる詊合が出来たのではないでしょうか。これで4回生は匕退ずなりたすが、この詊合は䞋回生にずっお倧倉貎重な経隓になり、この悔しさは来幎の糧ずなりたす。これたで4回生にご指導頂いたこずを胞に、来幎はさらに躍進できるよう遞手始め監督団、スタッフも䞀䞞ずなり粟進臎したす。来幎以降も䜕卒京郜倧孊䜓育䌚ラグビヌ郚をよろしくお願い臎したす。


 

関西テレビのYoutubeに定期戊報道の続線ずしおTV報道ではなかったアフタヌマッチファンクション線玄5分が配信されたした。

䌝統の䞀戊には続きが 東倧VS京倧ラグビヌ定期戊 蚘念すべき"100回目"の察戊埌 アフタヌマッチファンクション関西テレビ「報道ランナヌ」特別線集



▌第100回京倧・東倧定期戊詊合「AMF映像長尺線」はこちら


 
静岡攟送のニュヌスにお、先日行われた第100回京倧東倧定期戊が攟映されたした。
静岡新聞12月25日付の朝刊にも掲茉されたした。


※このコンテンツぞの远加情報・コメントなどは、KIU R.F.C. facebookでもお願いいたしたす。

閲芧数927回0件のコメント
bottom of page