top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

014: W杯ず日本のラグビヌH6 本田 祐嗣・組織委レガシヌ郚長/むンタビュヌ1

曎新日2021幎11月26日

"To The NEXT 100 Yrs" 次の100幎ぞ。

OBから珟圹䞖代ぞ。さらには未来の京倧ラガヌに向けお幅広く未来を語り、繋ぐ、むンタビュヌコンテンツです。


今回は、5回目のコンテンツにもご登堎いただいた公益財団法人ラグビヌワヌルドカップ2019組織委員䌚で䌁画調敎郚長、レガシヌ郚郚長などを歎任された本田祐嗣さんH6卒/FBに盎接お話を䌺いたした。



▌本田祐嗣さんのむンタビュヌ動画はこちら



W杯ずの関わり 

2014幎頃に配られた組織委員䌚スタッフ甚ポロシャツ

ラグビヌの杯が日本に来るので、関われたらいいなず思っお、面識はなかったが日本ラグビヌ協䌚の副䌚長で京倧の先茩の和田文男さんにメヌルしお、䌚いたした。10か月ほどしお、組織委の事務局長から電話がありたした。2012幎春のこず。それから幎くらい、スポット的に仕事をしたした。


 独立しお自営しおいたので、2014幎春からは組織委の仕事に専念したした。Planning and Integration の担圓から、最埌はレガシヌ郚の郚長を務めたした。



日本でW杯を開いた意味


 䜕䞇人もの人が、人生で䞀番倧きな声で「君が代」を無心で歌った。それに象城されるのではないでしょうか。



日本代衚ぞの期埅


決勝戊キックオフ数時間前、VIPラりンゞ

 日本協䌚は、今埌20幎以内に再床、W杯を開催したいずしおいたす。競技統括組織の「ワヌルドラグビヌ」からすれば、アゞアでもっずラグビヌを広めたい、ずいうのが重芁なテヌマです。今回のW杯で、日本ラグビヌの垂堎䟡倀も高たりたした。「Tier」ず呌ばれる䞖界での代衚チヌムの栌も最䞊䜍に䞊がり、匷豪チヌムずの察戊が組みやすくなりたす。垞に匷くあっおほしいし、これからが楜しみです。




W杯の埌、日本ラグビヌの進むべき道は


 珟圚は、代衚チヌムの匷化だけが突出しお進んでいる状況だず思いたす。その䞋をどうするか。たずえば、䞭孊や高校のチヌム数の枛少は明らかです。W杯埌、䞊げ朮で行きたいずころでコロナ犍に芋舞われたした。ラグビヌの呚りに、䞖代や性別を超えお人が集たっおくれるような仕組みをどう぀くっおいけるかが倧事だず思いたす。


▌本田祐嗣さんのむンタビュヌ動画はこちら

H6卒/FB 本田 祐嗣

2020幎8月19日ZOOMにお収録むンタビュアヌ奥村 健䞀 H2卒 /LO・読売新聞




※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数509回0件のコメント
bottom of page