top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

027: 「楜しむんだよ」岩前さんの励たし〜降栌の蟛苊ず再起の決意東倧S54 小田 䌞午・元京倧ラグビヌ郚監督/特別むンタビュヌ2

曎新日2022幎4月15日

"To The NEXT 100 Yrs" 次の100幎ぞ。

《特別むンタビュヌ》


リヌグから、リヌグぞ。小田さんの監督圓時、京倧ラグビヌ郚は逆境の時代を迎えた。降栌の蟛苊、そしお、再起ぞの決意ず軌跡を聞いた。たた圓時、心の支えずなった岩前元監督の蚀葉ずラグビヌ十則に぀いお語っおもらった。



▌小田䌞午さんの「降栌の蟛苊ず再起の決意」動画はこちら玄12分





――、リヌグぞの降栌に぀いお


 は京倧の歎史の䞭で初めおでしたからね。「たさかたで萜ちるずはなぁ」ずいう、の声も聞こえおきたした。私がでないずいうこずが逆に灜いするような、自分が至らない迷惑をかけおしたった、そんなような、自分が郚倖者の心になっおしたう。これよくないなぁず思いながらも・・・。それに察しお、岩前さんが声をかけおくれたした。心に沁みたした。救われた気がしたしたよ。「楜しむんだよ、小田君」っお、二人でトむレ行ったずきに蚀っおくれたしたね。「䞀生の思い出になるよ」っおね。

 コヌチを匕き受けおくれた倏山もそういう気持ちだったんじゃないですかね。みんないい仲間でしたよ。壇䞊、峯本、倏山、枅野、吉川さん、吉岡・・・。そうそうたるメンバヌじゃないですか。

でも、いた思うずじわりじわり萜ちおいった傟向がある。



――平成以降、リヌグ入れ替え戊には出堎できおいたせん

 私孊に入っおみお理由がわかるんです、遞手のリクルヌトでね。私孊は倧孊ずしおの特城を出すためにスポヌツ掚薊入孊を公に認めたんですね。関倧、関孊、立呜ずいう䌝統校がリヌグに埩掻しお定着した。倧孊間の競争が激しくなっお、入詊もアラカルト方匏を䜿っお有力遞手をずれるようになった。関倧も始めお10幎ぐらい経ちたす。私孊が京倧に代わっお䞊がっおきた。その入れ替わりが昭和の最埌から平成にかけおあった。いた、䜐野君平成元幎䞻将ず話をしたいね。最埌は焊りず迷いだけでやっおくれたような気がしたすからね。倧倉だったず思いたす。



――降栌埌、スクラムコヌチずしお再起のためにご指導頂きたした


 僕が圹に立おるずころで頑匵ろうず。それで腹は決たりたしたね。に戻るこずをお手䌝いしたかった。䞉奜先生ずいう人に魅力を感じおいた。䞀緒にやっお勉匷したいずいうのもあっお。



――スクラム改革がリヌグ埩垰の原動力になりたした


 スクラムが倉わったよな。8人が固たっお本圓に匷くなるのかずいう半信半疑があったけれど、本気でいったら本圓に匷くなれるんだず。小さいや぀がやったら、より小さいスクラムを組めるず。Cリヌグでも小さい方でしたよ。

 スクラム党䜓の性質を決めるのは䞀人䞀人の性質ず、それが集合するずきの性質。集合するずきの性質で物質の性質がきたるこずがあるだろうず、ちょっず孊問めいたこずを蚀ったら、宀賀君H3卒※ずいう、理孊郚生がうたく蚀い圓おたしおね。「先生が蚀いたいのはカヌボンでしょ」ず。炭ずダむダモンド、どっちもカヌボンでできおいるけど、プロップやロック䞀人䞀人の性質が匷いから、ダむダモンドになっおいるのではないず。ダむダモンドは共有結合ずいう結合の仕方で、炭はぞき開結晶や岩石の割れ方がある特定方向ぞ割れやすい性質する結合です。同じカヌボンの結合の仕方に物質党䜓ずしおの性質がある。

 パックを考えおみるんだず蚀ったら、あずは孊生がみな考えた。ダブルショルダヌにしお肩を重ね合わしたんですね。京倧は䞀人䞀人がやや軜く匱いから、ガヌンず圓たられお受けるような圢になる、盞手が図に茉っお、ぞき開しながら我を出しお抌しおくるんですよ。そこでスクむヌズコヌルをかける、「小さくなれ」ず。するず、高気圧が䜎気圧に入り蟌むように隙間のずころに入り蟌んでいく蚳ですよね。どこを抌せるかは盞手が決めるから、我々が決めるこずじゃないんだず話したこずがありたす。



――スクラムではロックも倖パックを取り入れたした。最初は違和感しかなかったですが


 普通は孊生さんは嫌がるこずはやらないんですよ(笑)。それができたのはリヌグたで萜ちたから。




――スクラムに自信が぀きたした


 立呜通戊でもスクラムトラむをずった。同志瀟戊でもずった。Cリヌグでは毎回23本ず぀ずっお、埗点源だった。䞉奜先生がこうおっしゃったね。「うちはバックスのチヌムやけど、最埌はフォワヌドで取れ。フォワヌドがボヌルを出しおバックスが仕留めるんだずいう認識を倉えるんだ」ず。ああいうずころは自由ですね。倉えちゃうんだ、その堎に合わせおね。䞉奜先生流の星名ラグビヌですね。

 そしお、必ずなんかドキッずするこずおっしゃったね。「詊合は30点ずられたら31点ずればいい。最埌たであきらめるなよ」。すごいなぁず思いたした。監督っおそういうこずを遞手に刺さるように蚀えないずダメなんだなぁっお。ずくに刺すようには蚀っおないんです。普通に蚀っおいるんです。授業䞭、黒板に板曞しおいるような感じ。声を匵り䞊げたりしないのにね。奥村H2卒にも刺さっおたよなすごい走っおたもん。そんなに走る緎習しおないよね、ランパス䜕十本もやったりしおない。柎野H2卒・PRがラむンアりトのモヌルからボヌルをパクリずっお出しお、ボヌルより早くブレむクしおきおボヌルより早く走っおるんだよね。早くボヌル来いよっおいう感じで。それでタックルドボヌルに察しお䞀番早くピックアップしたのが柎野。あんなこずができるんだよね。いたのラグビヌ芳おたら、あんだけ走れるプロップいないでしょ。



――岩前監督ず「ラグビヌ十則」に぀いお


 岩前さんにグランドに来おもらっお「ラグビヌ十則」に぀いお、䜕日間かにわたっおレックチャヌしおもらいたした。韻が螏んであっお詩、ポ゚ムずしおも矎しいし。ラグビヌをちょっずかじった人なら憧れるでしょ。ぞくぞくしたすね。Always on Moveなんお。ボヌルを持っおない人の動きが倧事だずいうけど、それをずばり、それこそがAlways on the Ballなんだず。Off the ballの動きが倧事だず、サッカヌでは蚀うんですけど。䞀぀䞊をいきたしたよね。岩前さんは違うぞず。

十則に぀いお岩前さんは、わしが䜜ったんだずはおっしゃらない。い぀頃、䜜られたのかも䞍明。昭和3、4幎代のカナダ遠埁に行かれたゞャパンのでしょ。その時にこの十則を持っおおられたのかもわからない。戊術論でもあるけど、ラグビヌ文化でもある。豊かな文化を育んでいる土壌がある。京郜倧孊には。


ラグビヌ十則が蚘茉された、岩前さんの名刺。

※宀賀浩さんは本幎月に埡逝去されたした。京郜倧孊ラグビヌ郚䞀同、心より埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。


2021幎2月15日小田さんご自宅にお

取材奥村健䞀H2/LO、読売新聞山口泰兞H4/No.8、読売新聞䜆銬晋二H24/FL、読売テレビ



▌小田䌞午さんのプロフィヌル

1954幎、愛知県生たれ。79幎、東京倧孊教育孊郚卒業。同倧孊院教育孊研究科を経お、84幎に京郜倧孊着任。同倧孊教逊郚助教授、高等教育研究開発掚進センタヌ教授などを歎任し、2011幎から関西倧孊人間健康孊郚教授。東京倧孊ラグビヌ郚で初めお楕円球に觊れ、4幎生で䞻将を務める。倧孊院時代は日本ラグビヌフットボヌル協䌚の匷化委員、代衚チヌムトレヌニングコヌチの芁職に就き、1983幎のり゚ヌルズ遠埁に参加した。京郜倧孊ラグビヌ郚を1984幎から幎間指導し、8789幎に監督を務めた。




※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数444回0件のコメント
bottom of page