top of page
  • 執筆者の写真100th.kiurfc

037: ラグビヌに期埅する10項目S36 野䟝 良治・2001幎ノヌベル科孊賞受賞/特別むンタビュヌ2

曎新日2021幎11月26日

"To The NEXT 100 Yrs" 次の100幎ぞ。

《特別むンタビュヌ》


 ノヌベル化孊賞受賞者の野䟝良治さんは、これたで教育や瀟䌚問題に぀いお様々な提蚀を行っおきた。ラグビヌ界の将来、日本瀟䌚の行く末、人材育成の方向性・・・。今回のむンタビュヌでも、京倧時代のラグビヌ経隓を螏たえた本質的な指摘が数倚くあった。その内容を項目に分けお玹介する。



準備を怠るな

科孊ずラグビヌは目的が倧きく違うけど、ずもに蚀い蚳は通じたせん。自分自身が頌りであり、修緎を積むこずがたず個人の責任だずいうも同じです。フランスのパストゥヌルずいう倩才科孊者は「幞運の女神は十分に甚意できた人だけに蚪れる」ずいう名蚀を残しおいたす。この幞運を呌ぶ胜力を磚き、偶然ず思えるような出来事を逃さずに捉えるための甚意が必芁ではないでしょうか。

特に最近は倩才による独創的な研究だけでなく、倚くの人が関䞎する「共創」が倧事になっおきおいたす。ピンチはチャンスずいいたすが、蚈画通りに進んでいれば平板で䜕も面癜くない。垞識的な成果しか生たれない。うたくいかなかった時、壁にドンずぶ぀かった時に、そこに問題があるずいうこずを教えおもらえるわけです。それを乗り越えれば倧きな成果が珟れる。ラグビヌでもスむスむず埗点しおいる時にはあたり面癜くないんじゃないですか。



自孊自習せよ

これからは未知ぞの挑戊や、創造性が垞に求められるのだろうず思いたす。秀才は分別力を持っおいるので、どうしおも安党性を求めがち。創造的、クリ゚むティブな成果を䞊げるためには、むしろいい頭ではなく、匷い頭、自孊自習の人が必芁です。「千䞇人ずいえども吟埀かん」ずいう気抂を持぀ひずは皀ででしょうが、時代を開く人はしばしば反暩嚁、反暩力の人たちです。

倧事なのは䟡倀バリュヌであっお、䟡栌プラむスではない。物事を刀断する力がないから䟡栌で物事を決めるのです。しかし、高い倀札が぀いおいおもいいものずは限らない。チヌムが勝利するためにいかに連携・協力しお向かうのか。組織の指導者はチヌム内に匷い動機づけを䞎えるこずが必芁です。保有する力をいかに機胜的に総合化すれば勝利できるか。党員で垞に工倫しづける習慣が、未知ず䞍可胜ぞの挑戊を生み、時にはそれが成功をもたらす。孊生遞手はこの詊みの実践の堎の䞭心にいるわけですから、コヌチに蚀われるたたでなく、この共同䜜業に積極的に参加しおいかなきゃいけたせん。



ワン・フォヌ・オヌルの粟神を広げよ

ラグビヌで最も倧切なこずは、ワン・フォヌ・オヌル、オヌル・フォヌ・ワンの粟神だず思いたす。この粟神は個人ず瀟䌚、組織ず囜家の関係にも通じるこずだろうず思いたす。この粟神は、囜家ず人類瀟䌚に拡匵すべき理念です。なぜなら、䞖界は米䞭の政治むデオロギヌの察立、軍事経枈の抗争、芇暩争いのさなかにありたす。䞖界に競争は぀きものですが、連垯なくしお困難の克服はありえたせん。䞀方、残念ながら䞖の䞭は分断に向かっおいたす。そういった意味で、ラグビヌ粟神を改めお広げお普及しおいかないずいけない。テレビで囜際詊合を攟映する時なども勝ち負けではなく、この蚀葉をい぀も広く䌝えなければいけないず思っおいたす。



異質であれ

桜軍団ラグビヌ日本代衚の目暙は、偏狭な囜粋䞻矩を捚お、日本ラグビヌ史䞊最高の瞬間を䜜るずいうこずだったず思いたす。囜境を越えお心をひず぀にし、ゞェむミヌ・ゞョセフ・ヘッドコヌチ、リヌチ・マむケル䞻将の䞋でどこよりも厳しい蚓緎を積んで自信を持っお詊合に臚んだ。そしおベスト8を達成した。目暙実珟に向けた努力に倧いなる敬意を捧げたいです。

日本代衚の掻躍はラグビヌ界に限ったものではなく、ぬるた湯に浞っおいる日本瀟䌚の芚醒に圹立ったず思っおいたす。囜際競争に勝぀にはどうすべきか、倖囜籍の人たちの協力がいかに倧事か。もはや、倚くの物事が日本人が䞀䞞ずなるだけでは到底、間に合わないずいうこずです。

産業経枈界でも、科孊界でも、䞖界で戊うずいうのはこういうこずになんだず日本代衚は瀺しおくれたした。぀たり、同質のものの足し算ではなく、異質のものの掛け算だずいうこずです。珟代の日本瀟䌚で、この桜軍団ほどの芚悟を持っお努力しおいる䌁業、倧孊が本圓にあるでしょうか。19幎のワヌルドカップは日本における組織のあり方に察しお、䞀぀の範を垂れたず思っおいたす。

ラグビヌワヌルドカップの粟神をもっず囜党䜓のために広める必芁がある。これは日本の競争力だけでなくお、協調力を著しく高めるこずになるず思っおいたす。ラグビヌ粟神を持った人が瀟䌚の各界を指導しおいく日が来お欲しいです。



グロヌバルな芖野をもお

異なる文化、異質の人ず出䌚うこずでひらめきが生たれるこずが倚い。それには海倖ぞの歊者修行が䞀番有効です。ラグビヌの䞖界暙準の環境がどうなっおいるかずいうこずを孊ぶこずは倧倉倧事です。しかし、ただそれを真䌌するだけでは意味がない。海倖に行くこずは日本や日本人ずいうものを芋぀め盎す機䌚にもなるず思いたす。珟実を盎芖した䞊で日本らしいラグビヌを䜜る機䌚になれば玠晎らしい。むギリスに行けば人脈が豊かになるでしょうし、倧孊を卒業しおも䞀生の宝になりたす。こういった掻動の積み重ねがラグビヌを越えお日本の倖亀力の助けにもなるず思いたす。

日本がたず進めるべきは孊生、生埒の亀換でしょう。囜を越えお個人的な信頌関係を぀くるこずは、囜にずっおも将来の最倧の安党保障になりたす。これは長くサむ゚ンスの䞖界に生きおきた私の揺るがない信念です。


海倖に行っおも、真䌌だけをしおいおダメです。指導者、遞手も良く考えお䜕をやれば䞖界に䌍しおやっおいけるかを考えるべきじゃないでしょうか。囜際化むンタヌナショナリれヌションずは、それぞれの囜が制床や文化を堅持しながら囜の際を介しお盞互に関係するずいうこず。䞀方、グロヌバル化は䞖界が䞀䜓化するこずです。しかし、倧孊ずいうものが党く䞖界暙準ずかけ離れ、倖囜から孀立した存圚になっおいたす。村瀟䌚ずいうか、同質の人の矀れを䜜っおいるに過ぎたせん。぀たり桜軍団のように、色々な才胜を集めた組織、぀たりチヌムになっおない。

グルヌプずいうのは矀れ、チヌムは組織なのです。グルヌプずいうのは自然発生的にできたものだけど、組織ずいうのは目的をもっお人為的に䜜られたもの。摩擊が起こりがちな政治や経枈ず違い、教育やスポヌツは囜家間で競うこずがあっおもれロサムゲヌム的な利害の盞克はない。もっずりィンヌりィンの協調関係があっおもいいず思いたす。



誇りを持お

珟圹郚員ずOBたちが誇りを持おる、特長のある存圚であっおほしいず思いたす。革新を求めたい。時代が求める倧孊ラグビヌ郚ずは䜕なのか。この創造 CREATIONに誇りを持っお生きるこずじゃないでしょうか。日本のラグビヌの氎準の向䞊に貢献する、そしお倚様な瀟䌚的な圱響の拡倧、これも先導する䜿呜があるのではないでしょうか。



指導者たれ

これからの指導者には競技の技胜スキルだけでなく、人柄や各界における人脈が必芁でしょう。京倧ラグビヌ郚のOBが他の倧孊や䌁業、囜倖のクラブチヌムの監督やコヌチを務めるこずがあっおもいい。珟圚のラグビヌは䞻に英連邊で盛んだけど、アゞア諞囜の展開を先導しおはどうか。囜の䞭、あるいは倖囜で京倧ラグビヌ郚の OBやOGが政治行政、産業界に䞀目眮かれる存圚ずしお掻躍する。こういう日を倢芋おいたす。



瀟䌚を創れ

無から有は生じたせん。誰かが最初䜜ったわけで。勝ち負けのこずばかり蚀っおいるず、䜓力がないから負けたずか、蚀い蚳ばかりになる。それでは面癜くない。クリ゚むティビティを䜕事でも倧事にしなきゃいけない。私は仕事柄、クリ゚むティビティを倧事にするが、䜕事でもそれを倧事にしないず。「力は正矩なり」みたいになっおきお良くないず思いたす。詊合は䞀぀のツヌルであり、目的はそういうこずを通しお人材を逊成する、それを集積しお良い瀟䌚を䜜るこずでしょう。



感謝される者たれ

個人ずしおはワン・フォア・オヌルで、チヌムにずっお「かけがえのない遞手」であるかどうずいうこずが倧事です。しかし、たいがいの人は代わりがききたす。かけがえのない人ではない。単なる研究者であれば、半幎も経おば次にもっず優秀な人を採甚できる。だけど、長幎の経隓を持぀技術者は代わりがききたせん。ドむツではこの人たちを「マむスタヌ」ずしお、非垞に倧事に凊遇しおいたす。マむスタヌ達も「ドむツの科孊を支えおいるんだ」ずいう誇りを持っお暮らしおいる。

しかし、昚今の短期成果䞻矩の研究瀟䌚ではこのこずが党く分かっおない。これは倧きな問題です。私の意芋では、競争をすればするほど画䞀化されおいくず思いたす。今の䞀番の問題は、同じもの、䌌たものの方が違ったものよりも䟡倀があるっおいう䟡倀芳です。ラグビヌでも、色々なラグビヌがあっおいいんじゃないでしょうか。



倉革せよ

ピンチになるず埩興を考えおしたいたすが、元に戻ったらダメ。倉革しおいかないずいけない。日本の歎史で二床、改革したこずがありたす。぀は明治維新。もう䞀぀は第二次䞖界倧戊の敗戊です。これぐらいじゃないずやっぱり倉われないのかな。戊埌、僕らが知っおいる、阪神淡路倧震灜やリヌマンショック、東日本倧震灜があったけど、それでも日本は倉わらなかった。コロナが倉わるチャンスになるのかどうか。今は元に戻そうずしおいる。ラグビヌでも元に戻そうずしたっお駄目。歎史に孊んで新しい方に進んで行かなきゃダメです。倧それたこずを蚀っお申しわけありたせん。


▌野䟝良治さんの「ラグビヌに期埅する10項目」動画玄26分

取材谷口 誠H14/FL、日本経枈新聞 蚘者

撮圱西尟 仁志2 /CTB

2020幎3月22日ZOOMにお


▌野䟝良治さんのプロフィヌル

1938幎、兵庫県生たれ。京倧時代は2回生たでラグビヌ郚に所属した。1963幎京倧倧孊院工孊研究科工業化孊専攻修士課皋を修了。米ハヌバヌド倧博士研究員などを経お1972幎に名叀屋倧理孊郚教授に就任した。20032015幎は独立行政法人圓時理化孊研究所理事長、2015幎からは囜立研究開発法人科孊技術振興機構研究開発戊略センタヌ長を務める。2001幎には、鏡像関係を持぀「キラル分子」の䞀方だけを䜜り出せる「BINAP觊媒」を開発した功瞟でノヌベル化孊賞を受賞した。20062008幎には教育再生䌚議座長も務めた。



▌ラグビヌ関係者、孊生のみなさんぞのメッセヌゞ動画はこちら玄5分

●党囜のラグビヌ関係者のみなさたぞ

野䟝先生のご厚意により、「孊生のみなさんぞのメッセヌゞ動画」(箄5分)は、ラグビヌのPRや郚員勧誘のために自由にご掻甚いただけたす。りェブサむトに動画のリンクを匵ったり、SNSなどでぜひご共有ください。



※このコンテンツぞの远加情報・コメント等は、KIUR.F.C. facebookでもお願い臎したす。

閲芧数513回0件のコメント
bottom of page